自転車旅日記(過去のサイトで公開していたもの)

2004/08/06 「DEADMAN氏、現る」

今日は予定していたサイクリングです。

メンバーはDEADMANさんとBR。

当初の予定・・・12時、DEAD氏耳成駅に到着

俺・・・11時34分起床(゜Д゜#)

がんばって12時10分に耳成駅到着

DEAD氏・・・12時40分頃起床(゜Д゜;)

1時30分頃耳成駅到着

       ( Д)               ゚ ゚ ポカーン
ダブル<
       ( Д) ゚ ゚ ポカーン

まぁ気にせずいこうや(・∀・)

目的地が三輪山に決定。

いざ出陣!

俺が道間違いまくる(゜∀。)アヒャヒャヒャ

でも良い感じにいけてた

ナゼ「チャリ」カラオリテアルイテルンデスカー

序盤のちょこっと傾斜のきつい坂ですでに二人とも死んでおられましたとさ(・∀・)

で、なんとか半分地点まで到着(俺はまだまだ余裕ですよ)。そこで・・・!?

ー  D E A D 氏 逝 去 ー

もうダメポらしいです。

よって道路に出るところで下山。完走できなかったと。

BR氏は陸上生活に難が出ておりました。

とりあえずそのあと涼むためにビバいって、そのまま終。

また機会があったらサイクリングに行きましょう!



今度はもっと楽なとこ選ぶので



2004/6/3 「一ヶ月ぶりの日記だー(氏」

本日はこちらがメインでしたので書きまっせ

KOFはサブです

峠&山を走ろうってことで三井氏と特訓に行って参りました

イニシャルD風にチーム名とか決めました

えー、桜井(天理?)の竜王山をホームコースにするので

竜王シューティングスターズにケテーイヽ(`Д´)ノ

三輪山シューティングスターズも捨てがたいな・・・

で、

それはいいとして

今日は三輪山に特訓に行って参りましたと

 

 

 

のハズだったのだが

 

違うとこにきとるがな(´Д`;)

 

確かに山辺の道を通って三輪山に来たはずなのだが・・・

 

なぜか竜王山にきてやがる( Д) ゚ ゚ ポカーン

 

ま、こっちのほうが楽しかったからいいやヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

下りでMAXスピード時速59,2qを記録しましたとさ

マッハの壁を破るのは近いかもしれん

(チャリ次元でのマッハは時速60q)

時速50qくらいまで来ると風で耳が痛いわけよ

コォォォォォォォという音が我々を襲います

一番驚いたのが

 

コーナーでチャリでアンダーステアが出たことだな<Σ(゜Д゜|||)ヒィ!!!!

外側に吸い寄せられる自転車は神かもしれません

 

あと、前を走ってたレガシィ(車名)と対等に渡り合えてたのもすごかったな

三井氏はテールトゥノーズでずっとプレッシャーをかけておられました(・∀・)

車の運転手はすごいプレッシャーだったでしょう。

 

なんせチャリに煽られっぱなしだったワケですからね(゜∀。)アヒャヒャヒャ

 

よく事故らなかったなー(゜∀。)アヒャヒャヒャ

最高の筋トレ場としてこれから俺らのホームコースにします

 

本日の記録

・走行距離・・20〜30qほど

・総合走行距離・・・471q





2004/5/1 「書くの久々w」

先日、旧車の方(ブリジストン)が死にました。

完全に逝っちゃって、チャリ屋に持っていったらリアハブが逝ってて修理に6000円近くだとさ。

・・・さらば。

新しく通学用にはマルイチ(?)の外装変速チャリを購入

価格16800円。写真はそのうちUPします

今日は廃車にしろといわれたのにわざわざもって帰ってきた旧車をいじくり回しました

我が通学に使った5年もの。愛着があるもんですわ。

とにかくもっとチャリのことを知りたいので、とりあえずすべてに置いて分解しました

ハンドル、タイヤ内部、かご、変速機、ブレーキワイヤー

残すものはフレームだけにしてやりました。

チェーンきりがないのでチェーンははずせませんでしたが・・・

なんか、分解したおかげで自転車というものがいっそうわかった気がします。

これは最後に旧車がくれたプレゼントかもしれません。

どうせならパーツを集めてきてもう一度走るように生き返らせたいです

本日の結果

作業・・・旧車の完全分解(昼の炎天下に直射日光受け続けのなか五時間ぶっとおし

今までの総距離・・・なぜか知らない間に350キロいってましたw




2004/4/3 「走る〜走る〜♪そして死ぬ〜(ぇ?」

<本館のKOF対戦記から続いていたりします>

で、セガから俺の家付近いって昨日の続きをやることに

俺の家付近行くまでも俺は常にトップギアで全開パワー!

身体パワーフルスロット

んで続きをやる

え?続きってなにかって?

エイプの慣らし運転の続きですよ。

今日もチャリで対戦

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

惨敗

昨日で俺は力を使い果たしたみたいです

筋肉痛もきてて死にかけ。

んで今日でとどめですわ

たぶん平地で最高速の39キロを記録したのが効いたかと

それでも結構はしりましたよ

エイプは走行距離がついに60キロ台に^−^

明日には100にするそうです

俺は明日は欠場

見てるだけにします

本日の記録

走行距離・・・約30キロ

総走行距離・・・約195キロ

作業・・・なし



 

2004/4/2   の午後 「これは本日の内容です」

今日湘北の三井氏のところに遊びに行くと

エイプデラックスが届いとるがな!

予定では明日だったのに今日着いてましたw

それで走りまくることにw

いろんなところを三井氏はエイプ(原チャ)で、

俺はハーレー(チャリ)で走ってきました。

汗かきまくりでしんどすぎね^^;

しかも途中で転けてバーエンドが大きく曲がるし(ぉ

ハンドルもちょっと曲がってたり(死

金槌でたたいて強制的に直してやりましたw

今日は30キロ走りましたよ!

どうやら原チャは100キロ走るまで30q/時以上出してはいけないみたいです。

良い運動になるんで100キロの間お供しようかなw

 

本日の記録

走行距離・・・約30キロ

総走行距離・・・約164キロ

作業・・・走行後にチェーン、ブレーキワイヤー、シフトワイヤーに注油





 

 

2004/4/2    「さくら〜さくら〜」

昨日はPC占領をくらってたので更新できませんでした^^;

よってこれは4,1のこととなりますな

とりあえず鞄ゲットに行ってきました

チャリには肩から掛ける奴必至なわけで。

んで、リュックはダサイんで三角形の奴買ってきました

画像果てしなく悪いですがこれ↓

1000円の安物ですが

ついでに町中の巡ってきました

どこも咲きまくりですわw

なかなか良かったですよ今日のサイクリングは。

KOFなんてやってる場合じゃないね(ぉ

今度は吉野にハンゴウもって行く予定!

メンバーは俺と三井で。

本日の記録

本日走行距離・・・20キロくらい

総走行距離・・・約134キロ

作業・・・なし




2004/3/28 「ついに始動!明日香鎮略戦!」

明日香村を占領に行ってきましたー

将軍・・・俺。湘北の三井。

馬(チャリ)・・・ハーレー(俺)、シボレーWサス(三井)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません嘘です。ただの明日香巡りです^^;

ひたすら明日香を走りつづけました。

途中でものすごいきれいな黄色の菜の花(?)畑があったり

恐ろしいほど坂道の続く山を登ってみたり←これメイン

その他いろいろ。

とにかく久しぶりの良い天気で山登ってる途中は汗だらっだらで死にかけてました。

今日ほど自販を求めた日はありませんでしたよ^^;

山の名前はおそらく高取山。

バイクのツーリングの方も多くいました。

頂上らしき場所が高取町と吉野町と明日香村の境目になってましたよ。

下りは常に40キロ以上出てましたw

バイクや車に追いついてびっくりw

MAXスピード57,4キロを記録!

今、足がガタガタですw

書いてみるとあんまりネタねぇー

つうことで終わり。

今日の記録

・本日走行距離・・・35キロほど

・総走行距離・・・約100キロ。






2004/3/24

前日、通学用の旧車を見てみると見事にパンク。

むしろタイヤの限界かと。

 

4年前に買ってから変えた覚えがない。

 

タイヤバキバキにヒビいってるよw(死

・・・ということでタイヤ交換だ!

と思ってコーナンにタイヤを買いに行こうとするが昨日は雨。

よって今日の朝となる

朝からコーナンにタイヤとパンク修理セットを買いに行く。

 

ここでニュータイプ並みに先読み発動!

 

「もしかしたらチューブもイッてるかも・・・」

よってチューブも買う

 

 

 

 

 

 

 

的中!

帰ってから前輪外してタイヤ外してみると見事にチューブ劣化

さすが四年ものw

タイヤを裏から見ると「穴あいとるがな!」

しかも数カ所。よくぞここまで持ちこたえた。感謝。

それで付け替えました。

やってみるとかんたーんw

しかも安くつくw

これおすすめ。

値段とかかいときますね

本日の記録

走行距離・・・3キロ

総走行距離・・・71キロ(数値が飛んでるのは買い物とかに使ってたからです)

作業・・・前輪のタイヤ、チューブの交換。

費用・・・タイヤ(27×1と3/8)980円、チューブ(タイヤとサイズは同じ)398円、パンク修理セット498円

安いでしょw




2004/3/15

今日は素晴らしい天気でした!

ということで今日は洗車を致しましたw

私のはもちろん、BRがMTBを持っていたのでそれを中心に洗うことに!

三年ほど洗ってないらしいです^^;家の奥底にあって乗ってないとか^^;

昨日の畝傍山の時に車体を見ましたがまあなかなかのやられっぷりでしたよw

チャリ好きの血が騒ぐぜ!

ってことで朝からコーナンへw

BRのチャリのメンテナスに必要そうなものをできるだけ格安でそろえました。

んで洗車は昼からってことでいったんBRは家に。

そこから昼までにK'攻略を仕上げて布団ほして、メシ食ったらBRが到着。

ここでついでに俺的洗車の手順を紹介☆

装備・・・パーツクリーナー、軍手、ゴム手袋、ホース、車洗車用のブラシ、スポンジ、バケツ、中性洗剤、潤滑の油、タオル数枚

まず車体から洗っていきます。

ゴム手袋を装着して、水をはったバケツに中性洗剤を入れます。

ホースを水道につないでキリにして車体全体に水をかけます

パーツにあんまり高圧で水をかけると中に水が入ったりするかもしれないので注意。

タイヤの泥はストレートで高圧に水をかけてある程度泥を吹っ飛ばします

こうして始めに水をかけることで汚れを浮かせ、洗いやすくします 

次にさっきのバケツの洗剤を使ってまずブラシで全体を大まかに洗います

細かい部分は気にせずに大胆にやっちゃってくださいw

ある程度洗えたら今度はスポンジを使って細かい部分を洗います。

ブラシで洗えなかったところをきれいにしてやってください

全体に洗うことができれば後は洗剤をホースで水をかけて流すだけ

次に乾かすのですが、車体を地面から10センチほど持ち上げて落とします

こうやって水を切るのです。数回行いましょう。

ある程度水が切れたらタオルできれいに拭いていきましょう

次にチェーン、スプロケットなどを洗います。

何ヶ月も洗わなかったらさびていたり、油でギトギトになっていることでしょう!BRのはすごかったw

しかしあきらめてはいけません。

パーツクリーナーを使えば新品並みの輝きは取り戻せます!

洗い方

軍手をはめてやると手が油であんまり汚れません

※MTBの場合、スプロケットを洗う場合は後輪ごとはずしちゃいましょう。よりきれいに洗うことができます

まず、注意すべきこととしてタイヤには油やクリーナーをかからないようにすることです

かかるとタイヤは劣化します。タオルなどを使ってカバーしてやりましょう

基本的にパーツクリーナーを豪快にかけて拭くだけです。

チェーンの場合はタオルを当ててクランクを後ろ回しにしてチェーンを回しながらしてもよいです

スプロケットは歯と歯のあいだにタオルを入れて拭いていきます。

どうしても頑固な油の固まりがあったら、ツマヨウジで削って取るのも効果的です。

ただ、パーツを傷つけないように気をつけてください

どうでしょう?油で黒くなっていたチェーンやスプロケットは銀色を取り戻したのではないでしょうか?

ほかにリムの部分なんかもパーツクリーナーで洗うことができます

ただ、そのまま噴射するとタイヤにかかってしまうので、タオルにしみこませて拭いてやってください

ブレーキの汚れもある程度取れると思います

注油

最後に忘れてはいけないのがこれです。これをしないとチェーンなんかは一瞬でさびてきます。

洗車したってことは油をすべて流したってことですからね

まずはチェーンですね。コツはチェーンの1リンクずつ間に丁寧に油を差すことです。

雨の日の後なんかもチェーンには油を差しておきましょう。

他に注油するポイントはブレーキやシフトのワイヤーの内部です。これだけで引きは格段に軽くなるでしょう

他にも金属同士がこすれあう点などは注油しておきましょう。

詳しくは自転車屋さんに聞けば教えてくれると思います

 

これは俺流ですので必ず正しいとは限りませんが、ほとんどあっていると思います

皆さんも時間のある日に洗ってみてはどうですか?

自転車はきっと素晴らしい輝きを取り戻すと思います

本日の記録

走行距離・・・約五キロ

作業・・・洗車+注油。前輪、後輪を外すスキルの獲得。

総走行距離・・・約60キロ

 

2004/3/12

ついに自転車のページが完成致しました。

期待していた方、ほとんどいないと思いますがよろしくお願い致します

KOFのページとも別に掲示板を設置しましたので自転車や旅についてはこちらにお願いします

本日はBR、湘北の三井とともに畝傍山に登って参りました

俺と三井は三回目ですw

いやあこの山は何度行っても下りが楽しい!

近くの方、死ぬまでに一回は行くべきですw

もちろん愛車のハーレーでです

タイム計ってみようか、と言うことで計ってみると

登りは約13分、下りは約6分でした。BRは下り7分40秒でしたけどねw

これが何の意味をなすかはわかりませんが、タイムトライアルをやるのも良いかもしれませんw

気分はイニシャル「D」ですな^−^

今日の下りは頂上付近の大きな階段以外一回も降りずに下ることができました

一回目は階段があるごとにおりていて

二回目は階段を乗ったまま行こうとして跳ねてチャリから落ちたりしてましたけどねw

これも慣れでしょうかねw

本日の旅はそれだけです。

旅とは関係ありませんが、今日の朝から通学用の自転車の後輪を解体していました

グリスでどろどろだった部分もきちっと洗ってまたグリスを吹くと驚くほどきれいになりました

つうか新品同様ですw

明日は前輪をやろうかな^^

作業時間は4時間です

組み立てるのにパーツをすごく迷いましたよ^^;

 

本日の記録

走行距離・・・約15キロ

作業・・・通学用の後輪解体+掃除、新車のブレーキに油を差した

サイクルメーター購入(2004,3,10)後の総距離・・・約55キロ