ランチャーストライクガンダム
大まかな機体性能 | タイマンは最弱クラスだが、援護力はかなりある。でも、ブーストは所詮標準レベル。タイマンで逃げることすら相方頼りなため、実際援護力も活かせないことが多い そんなかわいそうな機体ですw | |
各種武装 | 威力 ※()内は覚醒時の威力 |
解説 |
メイン射撃 アグニ |
175(228) | 当てると確定で強制ダウンが取れる。赤ロック射程が長く、弾速は最高レベル。着地をこれで取れるようになりたい。 確定時以外は決して撃たないこと。鉄則。相方のBRにはかならずクロスでいれていきたい。 100ダメのBRとクロスを取った場合、100+175×0.56=198 バカにできない高威力。 また格闘のガンランチャーの2発目があたった場合もいれていく。 また、地上で撃った方が隙が少ない。ステップ撃ちをすると恐ろしい硬直に見舞われる。 よって、地上ステップ時はステップ>ジャンプボタン>ずらし押し射撃ボタンで強制的に地上撃ちにしよう |
格闘 ガンランチャー |
1発62 2発95 |
鬼誘導の2連式ミサイル。地上撃ちの場合、隙は皆無に近い。足は止まるが見てから反撃BRなんかまずステップで避けれるためガンガン地上撃ちでぶっ放そう。 よって、これもアグニの項で説明したステップ撃ちを強制地上撃ちにするテクニックを使っていこう また、ブーストを半分くらい使って高跳びして位置から撃つと、一応落下寸前でBDキャンセルできる。 これは空中から強力な誘導のミサイルを垂れ流しつつ、着地をずらせるので強力。BDキャンセル高さをたたき込むべし 2発目ヒット時はメイン射撃のアグニをコンボでつなげる。 ただし、弾数は実質3発な上、リロードも速くない点には注意。でもランチャのメイン武器はこれで間違いない |
サブ射撃 頭部バルカン |
全弾HITで24 | ランチャで唯一足を止めずに撃てる武器。その用途はもちろんアラート鳴らし。 序盤ガンランチャーをばらまき撒くって、相手がアラートを気にするようになってきたら、こちらを見ていない相手に撃ちながら移動する。 |
特殊射撃 肩バルカン |
三発34 全弾HITで83 |
足が止まるバルカン。使えないと思いがちだが、軽んじるなかれこの性能 まず、威力が高い。50〜80くらいはいける。 次、3発ヒットでよろける。これが大きい。上手く利用すべし。 空中で撃てば落下速度に変化を持たせることができる。BDキャンセルも可能。また、撃ちながら着地すると若干着地硬直が減る。 また、初段の時強制的に相手側に振り向く。よって、肩バルカン一発>頭部バルカンとすると隙のない頭部バルカンを安全に相手側に向いて撃つことができる。 欠点は誘導が皆無。 |
メインCS | 254(261) | 発生は最遅。曲げることはできるがそれまでにも結構時間がかかる。 覚醒時は曲げる速度上昇。起き攻めに一応使える。基本的に封印で良い。 |
覚醒について | 最後の最後まで持ち続けること。 @逃げるために使用。基本的にはこの為の覚醒と見て間違いない。 Aとどめのアグニ メインアグニは覚醒時200〜250程度の威力となる。敵HPバーが3分の1以下なら確実に殺せる。 よって確定時にアグニを撃ち、ヒット寸前に覚醒する。敵に覚醒する暇を与えるな。これを試合を決める一発として使う。 | |
立ち回り | 地上でミサイルばらまき&BDキャンセルできる高さからミサイル垂れ流しを基本軸に、肩バルカン・頭部バルカンを状況で使い分ける。 敵に隙ができるまではこれに徹すること。できるだけ相方とのダブルロックを保つ それで、ミサイル2発目ヒット&相方のBRヒット時にアグニをたたき込む。それ以外アグニはほぼ封印。 相方との位置取りは乱戦にならない程度に近くいること。理由は敵機が近距離に来たときに確実に助けてもらうため。 なにも助けてもらうだけなわけではない。カットにアグニを決めれる位置にいること。これも大事。 カットとしてアグニをヒットさせればまずダメージ勝ちと見て間違いない。 クロス・カットのとれる位置にいることが絶対条件。レーダーでみるなら遠すぎないY字陣形がベストと思われる。 なお、絶対にタイマンをしない。プロトジンにも負ける恐れあり。 頭部バルカンで威嚇しつつ、ブーストを使いすぎないようにステキャンをし、死ぬ気で相方のもとへ逃げよう。 また、先落ち絶対厳禁。恐ろしい方追いが待ち受ける。こうなるとまず勝てない。 放置されない追われない一人で戦わない。これがランチャーです |
コンボレシピ | 威力 | 備考 |
格闘(2ヒット)→メイン射撃 | 184 | 覚醒時は233 |
格闘(2ヒット)→格闘(2ヒット) | 145 | 覚醒時は184 |