ー初めてプレイされた方へー
説明書は超じっくり読んで、そして理解してください。
実際、読んでもかなりわからないことが多いと思います。
まぁ、そんな人の為に初級編というものからプレイするようにこのゲームはできているんでご安心を。
まずはサクッと初級編をクリアしちゃってください。
戦闘の練習の為にもできるだけ指示で戦うのがよいでしょう。核装備ザクとか使えるんでw
次、ジオン編からプレイしてください。※初めてで連邦からやるとマジ死ねます。
難易度はEASYの方が良いと思いますが、自信があるならNOMALで。※自信があっても連邦編はやめておきなされ
説明書に序盤の進め方が載っていますのでそれも参考にしましょう。
<お決まり攻略>
※1ターン目にすること
・予算税率の変更
管理人は説明書をきちんと読まなかったため、これをせず、そして散りました_| ̄|○
税率=19(20)%・情報=適当・軍事=適当・生産=多めに(コスト6以上はほしい)開発=30%(限界値)・政策=30%・作戦=コスト5を保つようギリギリに設定
とにかく開発は常に限界値に、政策はあとで説明しますが、外交の資金ボーナスを手早くもらうため序盤は多めに、そしていろいろな戦略作戦を作るのに対応できるよう作戦のコストを5以上にする。
税率20%は国民支持率が最高値なら可能(21%以上はかならず国民から不満が出る)。19%ならかなり安定
その他の税率はコストの値がすべてギリギリになるよう全部に上手く振り分けてください。
※1ターン目以降
毎ターン、できるだけすべてのコストを使い切るようにうまくやりくりしましょう。
コストの余る項目が出るならすぐに税率を変更して無駄なくやりましょう。
・開発
まずは部下の提案に目を通し、そこに{基礎技術・MS・MA}の研究についてあるなら絶対利用しましょう。
どの項目でも言えることですが、部下の提案はすべて普通に行うよりコストが低いです。
あとは新兵器開発できるものはすべてやり、残りのコストはすべて技術研究へ。
技術研究は項目を集中させてレベル単位で上げていくことも重要です。
基礎技術が一番高くなるようにし、次にMS。
MAの技術は序盤はほとんどいらないので部下の提案でやる程度で十分です。
兵器改良はまったくしなくて結構です。とにかく技術レベルを上げることが重要です。
新兵器開発は次の新兵器開発のフラグになるものがほとんどですので嫌いなものであろうとすべて開発しましょう。
例・・・エルメス開発のためにはブラウブロ等のサイコミュ搭載MAを開発していなければならない。
・政策
国民支持率は常に限界値を保つこと、これが鉄則。
序盤、サイド6と月恒久都市の外交状態を早急に50以上にしよう。資金が増えて各コストが一気に上昇する。
また、ジオニック社・ツィマッド社(アナハイム社・ウエントリン社)の外交状態を一つでも良いから90以上にし、開発コスト+1ボーナスを取ろう。
これは序盤であればあるほど有利。
その後は政策コストは9くらいを保っておけば問題ないので予算は少しさげる
・軍事
優秀なパイロットを戦場に出さず置いておくのはもったいない。でも除隊には一人あたりコストが1かかるので能率が悪い
よって軍団解散を使ってパイロット多くを一気にフリーにし、主力部隊に編入する。
階級は高いが指揮値が低いような軍団長(員)はさっさと解雇し、拠点防御用に置く。 ※階級が高いほど軍団に多く部隊を配備できる
どうせ攻め入るときに動かす軍団は2〜4つくらいなのでそこに有能パイロットを集中させよう。
拠点を守るような軍団には、階級が高いだけのような人間を軍団長にし、軍団員はゼロで良い。
また、軍団再編成の時は自軍エリアのどこにでも配備できるので普通に移動するより速いから上手く活用しよう
ただし、忠誠心は下がるのでジオンならキシリア、連邦ならゴップ・ライヤー・ジャミトフあたりは注意。休暇を取らせて忠誠度を回復しよう