簡単KOF用語
思いつき次第追加していきますので順番はめちゃくちゃですw
追加してほしいのもがあれば掲示板の方にどうぞ。
| J | 主にジャンプのこと。 |
| めくり | 相手を後ろから攻撃すること。 |
| SC(スパキャン) | スーパーキャンセルのこと。必殺技を超必殺技でキャンセルすること。ゲージ一本消費(超必殺技とあわせて二本) |
| 削り | 必殺技や超必殺技をガードすると少し体力が減ること。 |
| ガードポイント | 特定の技で発生。技中に相手の攻撃を自動ガードします。技は続行。例:ラルフタックル(ラルフ)、鬼焼き(KUSANAGI) |
| 対空 | 空中の相手に対する攻撃のこと。 |
| 下段技 |
立ちガードできない攻撃のこと。 |
| 中段技 | しゃがみガードできない攻撃のこと 例:ジャンプ攻撃全般、ケンスウの前A、葵花三段目(庵) |
| 近Cなど | 近距離Cの略。近Bなら近距離B。 |
| 遠Cなど | 遠距離Cの略。遠Aなら遠距離A。 |
| ディレイ | 「遅らせてだす」という意味。 |
| ヒット確認 | ガードされたかヒットしたか確認して連続技に移行すること また、その技術。 |
| MAX2 | 体力4分の1以下でMAX発動中にのみ出せる、 なかば隠し必殺技のようなもの。 |
| 潜在(必殺技) | 主に上のMAX2をさす。 |
| フレーム | 時間の単位です。一秒=60フレーム |
| ロック | 初段が当たればその後の攻撃が確定するが初段がガードされるとその後が発生しないもの。 例:八稚女(庵)、竜虎乱舞(ロバート、リョウ、タクマ)、 |
| ワイヤー | 攻撃がカウンターでヒットすると相手が壁に当たって跳ね返ってくるもの 例:ベイパーカノン(マキシマ)、カウンターシェル(クーラ) |
| GCCD | ガードキャンセル攻撃のこと |