七枷 社 (管理人 通称<D>)
種類 | 技名 | コマンド | SC対応 | 補足 |
特殊技 | リグレットバッシュ | 6A | - | 単発なら中段技で威力高 キャンセル時中段なしで威力減 |
特殊技 | ステップサイドキック | 6B | - |
リーチが長い。. |
必殺技 | アッパーデュエル | 623AorC | × | 弱:ガードポイント短い 強:ガードポイント長い ヒット時のみジャンプする。 |
必殺技 | ジェットカウンター | 41236AorC | × | 弱:発生強より速い。 強:中段技。発生遅いしガードされたら不利のため使い道なし AC同時押しで出すと特殊な効果がある(以下で説明) |
追加技 | ジェットカウンター・ステイル | ジェットカウンター中に 236AorC |
○ | 弱:前に手を伸ばして攻撃 強:相手を上に上げる 基本的に出しておく。 |
必殺技 | スレッジハンマー | 214BorD | × | 弱:低く飛ぶ。ガードされても反撃を受けにくい 強:高く飛ぶ。ガードされたら反撃ほぼ確定 ともに判定・威力が強い。 |
超必殺技 | ファイナルインパクト (略してFIと言うことあり) |
236236AorC | - |
弱:発生強より少し速い。 |
MAX超必 | ファイナルインパクト | 236236AC | - | 通常版の弱強のいいとこ取り。 通常版と同じくタメ可能。 |
MAX2 | 「ERROR・・・」code2002 | 2141236BD | - | 突進系の技。 威力がMAXFIより低いので使い道ほぼなし。 かっこいいので使う場合は多々ありw |
AC同時押しジェットカウンター(通称 特殊ジェット)について。
さまざまな良い効果があるのでこれを基本にジェットカウンターは使いましょう。
1、攻撃モーションは弱と同じ
2,追加技のステイルがA、Cによって強弱使い分けることができる。
3、特殊ジェットからCステイルをだすと、Cステイルで浮いた敵に追撃することができる。
特に重要なのは「3」です。この特殊ジェットが社の真の力です。
主な追撃技・・・FI、JD、遠B、など。
戦闘スタイル
攻めにおいて最強を誇ります。
庵なみに一気にたたみかけて倒しましょう。
地上戦
基本的に使う技はACジェットカウンターだけです。ほかは通常攻撃。
遠距離
することがありません。近づきましょうw
中距離
基本的にこの距離のすることがないですが、あえていうなら
牽制として下Aや遠Bを使う。
社は遠Aより下Aのほうがリーチがあります。微妙ですがw
遠Bは発生の速さ、使い勝手ともに牽制に適していると言えるでしょう
FIをぶっ放すw
ゲージに余裕がある場合、相手の隙を見て打つとたまに当たります。
ガードされても安全なのでいいかもw
弱スレッジハンマー
ガードされた場合は5分ですが、はずれると結構危険なので注意して使いましょう。
近距離
近Dを中心に攻めます。
近Cでもいいですが、近Dのほうが発生が速いのでこちらをメインに使いましょう。
ただ、遠Dになった場合スキが大きいのでCとの使い分けも重要かもしれません。
ゲームになれるまではあまり気にしなくてもいいですが・・・
ヒット時は五割コンボへ(以下で紹介)
他には連打の効く下Aを使って相手を揺さぶりましょう。
CDの威力が高いので、相手の動きに注意して使うといいかもしれません
空中戦
空 対 空
JCDが最強を誇ります。まず当たり負けません。
他にはJDでも十分やっていけます。
空 対 地 (自分空)
JDが特に強いです。
空中攻撃の使い分けが大変なら、JDだけでもかまいません。それぐらい強いです
守り面
対空
アッパーデュエルでもいいですが、当たり負けすることが多いです。
下Cのほうが使い勝手がいいのでは?管理人はこっちです
総合
絶大な攻撃力とFIの強さ。これが社の強さです。
ゲージ一本で5割という恐ろしさ。
ただ、ガードを崩す能力がほとんどないので一回の攻撃のヒットを大事にしましょう。
コンボ紹介
★JD→近D→リグレット→ACジェット→Cステイル→FI | ゲージ一本。近Dからで五割コンボです。 社の近DやJDヒット時のすべての基本となります。 なれれば簡単なので絶対習得しましょう |
★JD→近D→リグレット→ACジェット→Cステイル→JD | 上のゲージいらない版です。 うまくジャンプすれば最後のJDがヒットします |
★JD→近D→リグレット→ACジェット→Cステイル→弱アッパー | 画面端限定。 これもゲージがない場合用です。 |
☆JD→近D→リグレット→アッパーデュエル | 上のコンボができれば全く必要なしです |
下A×N→弱アッパー | 密着じゃないと当たりません。 下Aは二回ぐらいが限界です |