裏クリス (by通称<D>)
種類 | 技名 | コマンド | SC対応 | 補足 |
特殊技 | むようのおの | 6A | - |
単発でもキャンセル可 |
特殊技 | じゅけいのおに | 6B | - | 二段目中段。近Cがガードされたらフォローするために出す |
特殊技 | せつだんのこと | 3B | - | スライディング。先当てなら安全。 |
必殺技 | たいようをいるほのお | 236AorC | × | 特殊な飛び道具。三段技で飛び道具を消しながら進む ヒット後の追撃は連続ヒットする。 スキが大きすぎるため使わないのが上策 |
必殺技 | つきをつむほのお |
623AorC |
強の三段目 |
弱・・・ししをかむほのおの追撃に使用。対空としてはあまりに弱すぎる |
必殺技 | かがみをほふるほのお | 214orAC | × | 弱強ともにガードされると反撃ほぼ確定 この技も使い道があまりに乏しい。 |
必殺技 | ししをかむほのお | 41236BorD | × |
裏クリスの主力技。弱強違いはなし。 |
超必殺技 | 暗黒大蛇薙 | 2141236AorC | - | 弱のほうが発生が早く、弱のみ連続技としてつながる |
MAX超必 | 暗黒大蛇薙 | 2141236AC | - | 発生がノーマル版の強と同じなので連続技にならない よってまったく使い道がない。 |
MAX2 | さなぎをやぶりちょうはまう | D・C・2・C・D |
- |
コマンドは同時押しではなく、順番に押す |
戦闘スタイル
地上戦
遠距離
基本的になにもできないが、弱たいようをいるほのおを打つのもいいかも。
ただ、大ジャンプで飛び込まれると死にます。
中距離
ここでもすることは特になし。
牽制として遠Bを振るくらいです。JCDでも使って近距離戦に持ち込みましょう
近距離
近づいてしまえばこちらのものw
下段わざを使ったり小中Jを混ぜたりして相手のガードを崩し、連続技に持っていきます
ガードが堅い場合は速攻でししをかむほのおを使ってガードを崩してしまいましょう
中段である6Bをまぜるのもグッド。
とにかくガードを崩す手段も一通りそろっているのでそれを起点に相手をボコボコにしましょう
連続技はほとんどししをかむほのおだけでよいです
空中戦
空 対 空
JCDやJDを使いましょう。威力も高くつかいやすいので。
空 対 地 (自分空)
ここでもJCDが強いです。連続技に持っていく場合はJCやJDで。
また、JDはめくり性能も高いのでそれを狙ったジャンプも効果的です
対空
はっきり言ってつきをつむほのおは使えません。
使えるものとして遠Dや近Dがあります
クリスはダッシュ時の姿勢が低いので相手のジャンプをくぐることが比較的簡単です
よって相手のジャンプの下にくぐって近Dというもの良いでしょう
総合
裏クリスの強いところはなんと言ってもJCDとししをかむほのおの存在です
これらを上手く使っていきましょう。
また、ゲージをそれほど使わないし、ゲージなしでも連続技の威力が結構高いです。
使えない必殺技が多く、使える必殺技はかなり頼れるのでやることがはっきりしやすいです。
この点も大きな魅力かもしれません。初心者向けともよく言われます
コンボ紹介
☆近C→前A→ししをかむほのお→弱つきをつむほのお | 距離やキャラによってししをかむほのおがつながらない場合があります 安定したものを望むなら下のコンボを。 |
☆★近D→ししをかむほのお→弱つきをつむほのお | 基本コンボ。これがおおきなダメージ源です |
★下B→下A→前A→ししをかむほのお→弱つきをつむほのお | 下段始動コンボ。これができるとできないとではかなり差が出てきます かならずできるようになりたい重要コンボですね |
近C→前A→弱暗黒大蛇薙 | ゲージ一本。ただ、基本コンボとダメージはさほど変わりません 使い道はほとんどないとおもわれます |
☆★強つきをつむほのお→SC弱暗黒大蛇薙 |
ゲージ二本。 |