マチュア
種類 | 技名 | コマンド | SC対応 | 補足 |
必殺技 | デスロウ | 214AorC (三回まで可能) |
× |
三回入力の主力必殺技。弱攻撃からつながる。 |
必殺技 | メタルマサカー | 214BorD | × | ダメージ、連続技へのつなげやすさではデスロウに劣るものの 全体的に隙が少なく、牽制などに使いやすい。 デスロウと違って距離に左右されないところも強み。 ヒットしてもダウンしない。 |
必殺技 | デスペアー | 236AorC | × | 隙が少なく発生が速いが、ダメージが泣けてくる。 O氏の表現によると「嫌がらせ程度しかない」だそうだw 相手がしゃがみガードしていると距離によってはめくれる。 |
必殺技 | ディーサイド | 41236BorD | × | バイスと同じ必殺技。 バイスに比べるとダメージは高いが隙があまりに大きい。 かなり使えない技と思われる |
必殺技 | サクラリッジ | 623AorC | × | 弱攻撃からつながり、ダメージがデスロウよりも高い ただし、ガードされるとデスロウ以上に危険 |
必殺技 | エボニーアイズ | 2363214AorC | × | O氏表現引用→「超でっかい飛び道具」w 発生は激遅だが、出した後の硬直がかなり短い 出してしまえば飛び道具を追いかけつつ相手の動きが見れて さらに強力なラッシュをかぶせることもできる。 近距離で前転して避けた相手に近Bが間に合うほど隙が少ないらしい |
超必殺技 | ヘブンズゲイト | 2141236BorD | - | 近Dヒット後の連続技としての使用や、 長い無敵を利用した割り込み、対空等に使うことができる。 無敵時間はかなり長く、判定も強いので結構強引につかんでいく |
超必殺技 | ノクタールライツ | 236236AorC | - | 弱攻撃からつながり、遠い位置からでも意外と最後までヒットする |
MAX超必 | ヘブンズゲイト | 2141236BD | - | 無敵時間がさらに長くなっているがダメージはさほど変わらない。 O氏によると決めたときの爽快感が上がるらしい |
MAX超必 | ノクタールライツ | 236236AC | - | ダメージがかなり高くなっているため、同じMAX技ならこちらの方がよい ガチンコ勝負ならこっちで魅せならヘブンズってところか?w |
MAX2 | ECSTASY816 | 6・D・C・B・6 | - | コマンドは順番押しである。 デスペアーと同じモーションである。有名な某ヴァンパイアの技のパクリw 全くと言っていいほど無敵がないので使えなさすぎる。連続技も不可 |
戦闘スタイル
地上戦
遠距離
相手がダウンしたらとにかくエボニーアイズを撃って追いかけ。
ここでしっかり相手の動きを見ておく
相手が飛んできたら対空のしゃがみC,前転なら近Bからコンボ。
ガードしてきたらJBとしゃがみBの二択かもう一回エボニーアイズを撃つ。
中距離
遠A、遠B、遠C、メタルマサカーを中心に牽制。
近距離
一段目が下段の近BやしゃがみB、小JBなどからデスロウとサクラリッジを使ってラッシュをかける
逆に相手のラッシュにはしゃがみCで割り込んでいき、キャンセルをかけてメタルマサカーやヘブンズゲイトに持っていく
空中戦
空対空
垂直JC以外頼れるものがない。よって空中戦は挑まないのが無難
対地
JBとCDを中心に戦うが、基本的にエボニーの追っかけ時以外は飛び込まないキャラ
対空
しゃがみCがとにかく頼れる。ヘブンズでつかむのもあり
総合
得意距離は遠距離。弱エボニーアイズ>追っかけからのラッシュ等が中心となってくる
ただし、攻撃力がとにかく低く、防御面ももろい部分があるのでゲージ依存性が高い。
その分ゲージ効率は高い。それでも2,3番手に置いておくのが無難
ラッシュをかけられてはGCCDで逃げだし、エボニーアイズ>追っかけからのラッシュという流れのキャラ
コンボ紹介
★2B→2A→デスロウ(三回) | 近距離での超重要コンボ。デスロウはサクラリッジでもOK |
★2B→2A→ノクタールライツ | ゲージ一本。どこからでもいける下段始動の連続技。 チョイと慣れるまでは難しいが、攻撃力の低さを補うための重要な技 |
☆近D→ヘブンズゲイト |
ゲージ一本。ヒット確認が楽勝な上に簡単。 |
★JB→近B→必殺技 | ディーサイドとエボニーアイズ以外ならつながる。 しゃがみBとのちょっとした2択として。 |