マチュア 

種類 技名 コマンド SC対応 補足
必殺技 デスロウ 214AorC
(三回まで可能)
×

三回入力の主力必殺技。弱攻撃からつながる。
三回目の硬直が異様に長いためガードされると反撃必死。
リーチが微妙なところ

必殺技 メタルマサカー 214BorD × ダメージ、連続技へのつなげやすさではデスロウに劣るものの
全体的に隙が少なく、牽制などに使いやすい。
デスロウと違って距離に左右されないところも強み。
ヒットしてもダウンしない。
必殺技 デスペアー 236AorC × 隙が少なく発生が速いが、ダメージが泣けてくる。
O氏の表現によると「嫌がらせ程度しかない」だそうだw
相手がしゃがみガードしていると距離によってはめくれる。
必殺技 ディーサイド 41236BorD × バイスと同じ必殺技。
バイスに比べるとダメージは高いが隙があまりに大きい。
かなり使えない技と思われる
必殺技 サクラリッジ 623AorC × 弱攻撃からつながり、ダメージがデスロウよりも高い
ただし、ガードされるとデスロウ以上に危険
必殺技 エボニーアイズ 2363214AorC × O氏表現引用→「超でっかい飛び道具」w
発生は激遅だが、出した後の硬直がかなり短い
出してしまえば飛び道具を追いかけつつ相手の動きが見れて
さらに強力なラッシュをかぶせることもできる。
近距離で前転して避けた相手に近Bが間に合うほど隙が少ないらしい
超必殺技 ヘブンズゲイト 2141236BorD - 近Dヒット後の連続技としての使用や、
長い無敵を利用した割り込み、対空等に使うことができる。
無敵時間はかなり長く、判定も強いので結構強引につかんでいく
超必殺技 ノクタールライツ 236236AorC - 弱攻撃からつながり、遠い位置からでも意外と最後までヒットする
MAX超必 ヘブンズゲイト 2141236BD - 無敵時間がさらに長くなっているがダメージはさほど変わらない。
O氏によると決めたときの爽快感が上がるらしい
MAX超必 ノクタールライツ 236236AC - ダメージがかなり高くなっているため、同じMAX技ならこちらの方がよい
ガチンコ勝負ならこっちで魅せならヘブンズってところか?w
MAX2 ECSTASY816 6・D・C・B・6 - コマンドは順番押しである。
デスペアーと同じモーションである。有名な某ヴァンパイアの技のパクリw
全くと言っていいほど無敵がないので使えなさすぎる。連続技も不可

戦闘スタイル

地上戦

遠距離

相手がダウンしたらとにかくエボニーアイズを撃って追いかけ。

ここでしっかり相手の動きを見ておく

相手が飛んできたら対空のしゃがみC,前転なら近Bからコンボ。

ガードしてきたらJBとしゃがみBの二択かもう一回エボニーアイズを撃つ。

中距離

遠A、遠B、遠C、メタルマサカーを中心に牽制。

近距離

一段目が下段の近BやしゃがみB、小JBなどからデスロウとサクラリッジを使ってラッシュをかける

逆に相手のラッシュにはしゃがみCで割り込んでいき、キャンセルをかけてメタルマサカーやヘブンズゲイトに持っていく

空中戦

空対空

垂直JC以外頼れるものがない。よって空中戦は挑まないのが無難

対地

JBとCDを中心に戦うが、基本的にエボニーの追っかけ時以外は飛び込まないキャラ

対空

しゃがみCがとにかく頼れる。ヘブンズでつかむのもあり

総合

得意距離は遠距離。弱エボニーアイズ>追っかけからのラッシュ等が中心となってくる

ただし、攻撃力がとにかく低く、防御面ももろい部分があるのでゲージ依存性が高い。

その分ゲージ効率は高い。それでも2,3番手に置いておくのが無難

ラッシュをかけられてはGCCDで逃げだし、エボニーアイズ>追っかけからのラッシュという流れのキャラ

コンボ紹介

★2B→2A→デスロウ(三回) 近距離での超重要コンボ。デスロウはサクラリッジでもOK
★2B→2A→ノクタールライツ ゲージ一本。どこからでもいける下段始動の連続技。
チョイと慣れるまでは難しいが、攻撃力の低さを補うための重要な技

☆近D→ヘブンズゲイト

ゲージ一本。ヒット確認が楽勝な上に簡単。
★JB→近B→必殺技 ディーサイドとエボニーアイズ以外ならつながる。
しゃがみBとのちょっとした2択として。