クラーク (by通称<D>)
種類 | 技名 | コマンド | 備考 |
特殊技 | ストンピング | 6B | 連続技への繋ぎ、 または近距離強攻撃をガードされた場合の固め兼距離保持手段など。 |
必殺技 | ☆スーパーアルゼンチンバックブリーカー (以下SAB) |
41236BorD | 1フレ投げ。投げ間合いがかなり広い。 クラークの主力。追加技も出していろんな起き攻めに持っていく。 |
必殺技 | ☆ナパームストレッチ | 623AorC | 対空投げ。クラークは空中投げを持っているのであんまりいらない。 |
必殺技 | ☆フランケンシュタイナー | 623BorD | 無敵投げ。発生は遅いがそれまでずっと無敵。 |
追加技 | フラッシングエルボー | ☆後236AorC | 出しておいて損はない。 特にフランケンシュタイナーのあとは距離が離れるので出すべき。 端付近ではヒットしない場合もあり。 |
必殺技 | ★マウントタックル | 41236AorC | 相手に向かって突進。追加技を出さないとそこで終わりのノーダメージ。 なお、追加技は各ボタンと同じボタンを相手が押すと投げ外しされる。 |
追加技 | ローリングクレイドル | ★後22BorD | 好みで。 |
追加技 | クラークリフト | ★後22A | 同上 |
追加技 | ☆スーパーリフト | ★後22C | この技のみ追加フラッシングエルボーが出せるため ほかの技よりダメージが高い。よって主にこれを使用。 その分、相手の投げ外しもこれに集中するため多少避けるのもあり。 |
必殺技 | シャイニングウィザード | 63214AorC | 移動投げ。相手がしゃがみ状態でのみ発動。 相手が立ち状態ならダッシュのみ。 |
超必殺技 | ランニングスリー | 4123641236BorD | 移動投げ。超必殺技の暗転の時点でジャンプされるのでまず当たらない。 KOF2002上で使えない技ランキングのTOPスリーに入るであろう技。 |
超必殺技 | ウルトラアルゼンチンバックブリーカー (以下UAB) |
6321463214AorC | 1フレ投げ。威力がけっこう高い。 |
MAX超必 | ウルトラアルゼンチンバックブリーカー | 6321463214AC | 威力UP版 |
MAX2 | ランニングパイレーツ | 4123641236BD |
ランニングスリーのMAX版のようなモノ。 |
キャラの特徴
投げ間合いが全1フレ投げ中最高であろうかと思われる強力なSABに加えて
空中投げを持ち、そこそこ高性能な立ちAにJA、昇りJDの存在が強い。
典型的な投げキャラであるため、初心者が投げキャラをはじめる場合にはかなりオススメ。
投げキャラ入門から投げキャラの極みまで使用の幅が広い。
立ち回り全般
牽制(地上接近防止)
遠A、遠C、2A、2D
牽制(空中接近防止・J防止)
遠A、遠C、遠D。遠Aが見た目に反してかなり強力。
地上戦全般
近C、2D、遠A、ストンピング、小中JA、JCDで固めていき、隙あらば投げ。
投げはスカシ、ダッシュ等から工夫して使っていく。
SABヒット後の起き攻めは2Dの先端当て、重ね近C、フランケンシュタイナー、JA等で。
空中戦
対空
昇りJD、遠A
空対空
JC、上をとればJA
空対地
JAが異常な強さ。
コンボ紹介
(JA→)近C(一段目)→SAB→追加 | 基本。起き攻めをがんばるべし。 |
(JA→)近C(一段目)→6B→マウントタックル→各種追加 | 威力が高く、ヒット確認も一応可能。投げ抜けされるリスクはあり。 |
(JA→)近C(二段目)→BC同時押しUAB | 2ゲージ消費。慣れれば簡単に近Cから超必をいれれます。 |