クーラ・ダイヤモンド (by通称<D>)

種類 技名 コマンド SC対応 補足
特殊技 ワンインチ 6A -

攻撃の持続時間が長い。主に連続技に使用
通常ヒット=強制ダウン
カウンターヒット=ワイヤー発生

特殊技 クリティカルアイス 3C -

リーチが長いが発生が少し遅い
終わった後もそれなりに隙があるので注意
牽制としてある程度の距離で使うと良いかと

特殊技 スライダーシュート 3B -

スライディング攻撃で下段判定
先当てならガードされても不利にはならない
空中を飛ぶ飛び道具を避けることができる

必殺技 ダイヤモンドブレス 236AorC × 飛び道具だが、相手の飛び道具を消しつつ攻撃できる
弱:牽制として使用することが多い。ヒット時非強制ダウン。一応追撃可
強:発生がやや遅い分、リーチが長い
ヒットすると相手はその場で硬直するのでおおいに追撃できる
必殺技 クロウバイツ 623AorC 強のみ○

弱:斜め前に攻撃。対空として使用可能
強:発生速い。大きく前進して斜めに動いて攻撃するため
対空として使いづらいが引きつけて打てば相打ちは取れる。
ただし慣れるまで非常に難しいので無視して良い

必殺技 レイスピン(☆) 214BorD × 出始めに少しだけ無敵がある
弱:連続技に、牽制に、押さえ込みにと大活躍
クーラの主体をなす技である。ダウンしない。
強:弱と違って大きく動き、ヒットすると相手はダウンする(非強制)
初めは使い道は乏しいと思うので無視しても良いかも
追加技 レイスピン・スタンド ☆中に6B ×

レイスピンの追加技であり、蹴り上げて氷をとばす。飛び道具
この氷は飛び道具をかき消してなお進む。
レイスピンがガードされたらこちらを使う。
とりあえず出すだけでも良い。画面端なら追撃可

追加技 レイスピン・シット ☆中に6D ×

レイスピンの追加技。
スライダーシュートと同じ動きをするが、ヒット後追撃可能
レイスピンヒット時はこちらを。ガードされると反撃確定
追撃は主に強クロウバイツとカウンターシェルが良い

必殺技 カウンターシェル 214AorC ×

弱強とくに変化はないと思われる
通常ヒット時=強制ダウン
カウンターヒット時=ワイヤー発生
また、相手の飛び道具に合わせるとかき消して高速の氷で反撃する

超必殺技 ダイヤモンドエッジ

236236AorC

- 氷の柱を前に数本だして攻撃する
連続技として、またゲージが余ってるときはぶっ放しとしても使用可能
MAX超必 フリーズエクスキュージョン (63214)×2AC - 位置によってヒット数、ダメージがたまに変化するが
あまり気にしなくて良い
始めのダイアナのヒットの可否に関係なく
その後の画面全体攻撃は発生する。連続技か飛び道具に合わせて。
MAX超必 ラ☆カチョーラ

空中で236236BD

- 一応投げ判定でありヒットするとほんの少しのダメージと
相手のゲージ一本を減らす効果があるが
連続技にならず、超低速で当たりにくいのでまず使い道はない
MAX2 フリーズコンプレーション AC・BD・ABC - コマンドは同時押しで三回入力(AC・BD・ABCの三回)である。
中段技。威力が高く画面端では連続技にできるため
かなり使えるMAX2である。モーションはワンインチ

戦闘スタイル

全キャラ中トップクラスである使いやすさの通常技の遠Bとレイスピンを中心にどんどん攻めていくキャラ

また、ゲージがどんどんたまるキャラで、溜まりやすさは全キャラ中トップ。

とにかく攻めてゲージを溜めるのが役目であるが、クーラ自身もゲージを使えば十分な攻撃力を持っている。

よって一人でやれるときはどんどん殺しにいってもよい

地上戦

遠距離

特にすることはないです。

相手の飛び道具をきっちりカウンターシェルで返すのが役目かも。

あと、おもむろにブレスやクリティカルアイスを打って相手を威嚇するのも良いかもしれません

中距離

レイスピンや遠Bを使って相手を潰しつつ動いていきます。

ブレスも使いますが、ジャンプされると危険なのでほどほどに。たまに混ぜる程度が効果的か?

レイスピン後のスタンドは前転に注意して使います。

近距離

コンボ中心となる距離です。

クーラのコンボの特徴はなんと言ってもガードされてもゲージが多く溜まることと

ダメージ効率の良さです。どんどん打って相手にプレッシャーをかけましょう

基本は下で紹介する近C〜のものです。

また、リーチが長く打ってるだけでも強い下Bと遠Bを使って相手を揺さぶっていきましょう

使ってみれば一番よくわかりますが、ホントにゲージがよく溜まります。

どんどん連続技に超必殺技を組み込んでいきましょう

空中戦

空 対 空

主にBとDを使います。CDも使えないことはないです。

はっきり言うとそんなにクーラは空対空が得意でないと思います

空 対 地 (自分空中)

断然Cが強いです。Aも同じモーションですのでダメージ的にCが良いかと。

ここから確実に連続技に持っていってください。

ガードされてもゆるめずガンガン行きましょう

対空

できる方はクロウバイツでもかまいませんが、

簡単で最も使いやすいのがしゃがみCです。

発生こそ少し遅いもののとっさに打つことができ、かつ判定が強いです。

総合

ゲージ効率がよく、かつ自分でも十分攻めきれる力を持っています。

単純に使いやすいとも思いますので、KOFに慣れてきて、メンバーに困ってる場合は使ってみてはどうでしょうか?

ゲージを溜めれるのでチームを組む場合にとても重宝するキャラかと思います。

絶対的に一番手が良いですが、ゲージ消費の激しいキャラの前に置くのも良いです

どんなキャラの前がよいかの例を挙げておきますと

ヴァネッサ、K9999、社、キム、他ゲージたくさんいるキャラ

コンボ紹介

☆(JC)→近C(二段目)→弱レイスピン
→シット→強クロウバイツorカウンターシェル
クーラで最も簡単で基本となるコンボです。
これができれば良いです。問題なしです。
ただ、下にこの強化版を載せてあるのでできればそちらで。
ガードされたらレイスピンからスタンドをだしてガードさせると良いです
★(JC)→近C(一段目)→ワンインチ→弱レイスピン
→シット→強クロウバイツorカウンターシェル
上にワンインチを挟んだ連続技です。
ダメージがぐぐっとあがるのでこちらでできるように練習しましょう
できない間は上のもので良いです。
☆下B→下B→下B→スライダーシュート 下Bの数は相手との距離で調整してください
超簡単下段コンボですねw
★近C(一段目)→ワンインチ
→ダイヤモンドエッジorフリーズエクスキュージョン
超必を絡めたコンボです。ワンインチが入れられない方は
☆近C二段目キャンセル超必でもかまいません。