バイス攻略 (by通称<D>)
種類 | 技表 | コマンド |
SC対応 |
補足 |
特殊技 | モンストロシティー | 6A | - | 中段技。発生はそこそこ早いので結構使えるかも 威力がなかなか高いのも魅力 |
必殺技 | ☆ブラックンド | 41236AorC | × | 投げ技である。 無敵投げといって、技発生後から当てるまで無敵になる 追加技はきちっと出しておく |
必殺技 | ☆メイへム | 214AorC | × |
弱=移動距離が短いがガードされても反撃を受けにくい |
追加技 | ミサンスロウブ | ☆中に236AorC | × | ダメージアップのためにとりあえず出しておくと良い 上級者は起き攻めしにくいから使わない場合もあるが^^; |
必殺技 | ディーサイド | 41236BorD | × | 弱=発生が早く、リーチもそこそこある 強=発生が遅いがリーチがかなり長い 強制ダウンを奪うことができる。威力が高い 弱が牽制としてかなり使いやすい。 強はスキが大きいからめったに使わなくて良い |
必殺技 | ゴアフェスト | 632146AorC | × | 投げ技。受付距離もなかなか長い。強制ダウン 俗にいう1フレ投げである。 発生と同時に投げれるという最速の投げ 一応ミスしてもスキは少ない |
必殺技 | アウトレイジ | 214BorD | × | 弱=その場で連続蹴り。発生はそこそこ早い 強=前に一歩ステップしてから連続蹴り ダメージはそんなにないものの削ることができる 相手の飛び込みくらいなら潰せる。 |
必殺技 | レイブナス |
空中で214BorD |
× | 空中でのアウトレイジである。 飛び込みの時に使うと結構使いやすいが多様は禁物 着地にスキがあるから前転されると危険かも |
超必殺技 | ウェザリングサーフェイス |
236×2AorC |
- | 弱=上に大きく弧を作って飛ぶ。使いにくい^^; 強=前方に素早く飛ぶ。主にこっちを使用 移動投げ。ジャンプで簡単に避けられるが 発生後の無敵の長さが素晴らしいので 飛び道具に合わせると上手く使うことができる。 |
超必殺技 | ネガティブゲイン | 63214×2BorD | - | 強弱に違いはないと思われる。 投げ技で、これも1フレ投げ。 連続技に、割り込みにと使いやすい |
MAX超必 | ウェザリングサーフェイス | 236×2AC | - | 通常版の強と同じ軌道で飛ぶ。 威力が半端じゃなく高い!6割強ほど^^; 当たったときはめちゃくちゃ喜んでくださいw |
MAX超必 | ネガティブゲイン | 63214×2BD | - | 通常版とダメージ以外特に変わりはない。 |
MAX2 | オーバーキル | 1236982AC |
- |
空中投げ。あり得ないほど使いにくい 一回見たらまず使うことはないだろう^^; 威力はそこそこ。五割くらいかな? |
戦闘スタイル
打撃技、投げ技、牽制技、すべてにおいて良いものがそろっている。
打撃技、牽制で相手を押さえ込んで投げにいく。これが基本となってくる。
ただ、対空面、防御面に不安が大きい。強い相手ほど相手に飛ばれない戦いが必要となってくる
地上戦
遠距離
遠C、吹っ飛ばし、弱ディーサイドをとりあえずうっといて走ってきた相手に当たるようにしておく
それぐらいしかやることがない
中距離
牽制主体となる距離。
リーチがトップクラスである遠B、吹っ飛ばしを使っていき、発生の早い遠Cも使う。
弱ディーサイドも使う。相手の中ジャンプの出だしによく当たる。
相手の飛び道具を読むことができればウェザリングサーフェイスも使える
奇襲攻撃としてメイへムも使える
この距離を上手く制すれば近距離に近づいて投げることが容易になってくる
近距離
この距離でも遠Cが使いやすい。主に近Dでコンボに持っていく。
バイスのDは近距離間合いがかなり広いため、上手く使っていきたいところ
弱パンチを振っておくのも良い感じ。
相手がガードしてきて動きが固まってきたら投げのゴアフェスト、ブラックンドを使っていく
相手が暴れてきそうだったら無敵投げのブラックンドを、一瞬の隙をつくなら1フレのゴアフェストを。
空中戦
空 対 空
ふっとばしが恐ろしく強い。C、Aも十分使える。レイブナスでも十分潰せるが、あるていど先出しじゃないと間に合わない
空 対 地 (自分が空)
空対空では使いやすいふっとばしが当たりにくい。
使いやすいものとしてB、D、Aがある。Dはダメージこそ高いがあたり判定が前に出てるため相打ちになりやすい
重ねていく感じでレイブナスを使っても良い。ガードされてもそれほどスキはない
空中攻撃総合
空中の攻撃の使い分けが難しいなら万能でつかいやすいAを使っていくと良いのでは?
対空
バイスは対空手段が乏しい^^;これが弱点か?
相打ちが多いが2Cが一応対空として働く。ある程度浅いジャンプならDで潰せる
総合
バイスは投げ打撃、牽制から自分のペースをつかんで投げに持って行ければ十分戦える
また、コンボが結構減るのも良いところだ。
バイスは人によって戦い方が大きく分かれてくると思うので自分の戦いやすい順番に置いてください
コンボ紹介
★近D→モンストロシティー→弱ディーサイド | 密着で近Dをあてないとモンストロシティー(6A)がつながらない ゲージなしでは最も威力が高いコンボである |
☆(J攻撃)→近D→ゴアフェスト | 強制ダウンが奪えてなおかつ起き攻めしやすいコンボ。 次に攻撃をつなげていきたい場合はこちらを使う |
☆★(J攻撃)→近D→メイへム→ミサンスロウブ | 追加のミサンスロウブまで出し切れば上のコンボよりダメージが高い ダメージ重視の場合はこちらを使う |
★下B→下A→弱メイヘム→ミサンスロウブ | 下段始動のコンボ。追加は出せるようになるまで大変かも |
☆★(J攻撃)→近D→ネガティブゲイン |
ゲージ一本消費。ゲージがある状態で近Dがヒットした場合はこちらを使う 近Dはヒット確認が容易なので簡単にできるようになると思う |