種類 | 技名 | コマンド | SC対応 | 補足 |
特殊技 | ワンインチ | 6A | - | 単発の場合、 通常ヒット=強制ダウン カウンターヒット=ワイヤー発生 出が遅いが攻撃の持続時間が長い。主に連続技に使用 |
特殊技 | ニーアサルト | 6B | - |
単発だと中段技。ヒット時もガード時もK’が硬直差不利。 |
必殺技 | ☆アイントリガー | 236AorC | × |
弱・・・地上ヒット時相手が空中に浮く |
追加技 | セカンドシュート | ☆中に6B | × | 飛び道具。元技のアイントリガーの強弱で弾速が変わる。 |
追加技 | セカンドシェル | ☆中に6D | × | 相手を上に打ち上げる技。追撃可能。 画面中央だとアイントリガーからほとんどつながらない。 主に画面端での連続技に使用。 主な追撃技↓ 中央でヒット・・・ヒートドライブ、ミニッツスパイク、JCD 画面端ヒット・・・中央ヒットのもの、チェーンドライブ、CD |
必殺技 | ★クロウバイツ | 623AorC | ○ | 弱・・・発生が早い。攻撃判定発生と同時に無敵が切れる 強・・・発生が遅いが無敵が恐ろしく長い。大きく移動する。 ともに対空に使うが、弱は無敵がすぐに切れるため相打ちが多い 強はある程度引きつけないとスカるので注意。 |
追加技 | たたきつけ(技名なし) | ★中6D(強のみ) | × | クロウバイツの強のみの追加技である。 強制ダウンを奪えるので必ず使うこと |
必殺技 | ◆ミニッツスパイク | 214BorD(空中) | × | 弱・・・移動距離が短い。強・・・移動距離が長い ともにガードされると反撃されるが、 追加のナロウスパイクにつなぐことでスキを減らすことができる なお、空中で出した場合は追加技のナロウが出せない |
追加技 | ナロウスパイク | ◆中に214BorD | ○ | 下段技。スキがあまりなく、先当てで当てるとさらに良い。 あたり判定が残るので追撃可能。 ただ、SC以外では画面端での弱クロウくらいでしか追撃できない |
必殺技 | ブラックアウト | 236BorD | × | 移動技で、ダメージはない。 いどうちゅうは無敵だが、終わり際に少し隙がある 強弱の違いは移動距離ぐらいである。強が長い |
超必殺技 | ヒートドライブ | 236×2AorC | - | 弱・・・強より少し発生早め ガードされても相手を通り過ぎるので反撃を受けずらい ただ、威力が低いのが欠点 溜めることが可能で、MAXまで溜めるとガード不能になります |
超必殺技 | チェ−ンドライブ | 2363214AorC | - |
弱・・・サングラス後の追撃の発生が早い |
MAX超必 | チェーンドライブ | 2363214AC | - | サングラス後の追撃の発生、移動距離は通常版の強と同じ。 威力がなかなか高いが、実は非強制ダウン^^; ダウン回避されると確実にやられます。とどめに使ってください |
MAX2 | クリムゾンスターロード | 214C・A | - | C・Aは同時押しではなく、タタン、と連続して押す。 入力受付時間が短いので始めは出すのすら苦労すると思います ガード不能技で、空中の敵にもヒットします。 相手の起きあがりにでも上手く重ねると良いかも。ダメージ低め |
戦闘スタイル
とにかく画面端での固めや攻撃力が半端じゃなく強いです。
中央ではそんなに強くないのでいかに画面端に持っていくかが勝利のコツとなります
画面端に持っていく技も多いので十分狙うこともできます
地上戦
遠距離
アイントリガー、追加セカンドシュート(以下シュート)で攻撃するぐらいです。
たまにセカンドシェル(以下シェル)を混ぜると飛び込んできた相手に当たるかも^^
また、相手の飛び道具をアイントリガーでかき消してシュートで攻撃、という手もあります
チェーンドライブでも飛び道具に反撃できますし、K’は飛び道具に強いと言えるでしょう
中距離
とりあえずアイントリガーをうっとくと相手は飛び込みにくくなります。
追加のシュートは前転で避けられると危険なので打つのはほどほどにしておきましょう
ほかに相手のジャンプを防止するために遠Aをちょこちょこっとうっとくと相手はさらに動きにくくなります
ミニッツスパイクを出して奇襲をかけるのも良いです。
ミニッツスパイクは最速で追加のナロウスパイクを入力するとナロウスパイクのみ出すことができます
ナロウスパイクは下段判定なのでさらに奇襲攻撃としての価値が上がるでしょう
この距離さえ上手く制すればあとは画面端に持っていくだけですw
近距離
この距離でもAボタンを振っておくと相手は動きにくいと思います
主に近Cを使ってコンボを狙いに行きます。
画面中央ではそんなにダメージの期待できるコンボはないので
できるだけ画面端に持っていくことを考えて攻撃していきましょう
画面端に持っていきやすい技・・・ミニッツスパイク、ナロウスパイク、弱アイントリガー追加シュート、CDなど
☆画面端
画面端での攻撃こそK’の強さとK’を使う楽しみだた管理人は思いますw
アイントリガー追加シェルをヒットさせることを重点として戦いましょう
ヒットしてしまえばいろいろな追撃が可能です
ゲージなしでダウン狙い・・・CD、JCD、ミニッツスパイク、クロウバイツ(強はタイミングをミスると追加攻撃が当たらないので注意)。
ゲージなしでさらにラッシュを狙う場合・・・近C、JCなど。ヒット時はすぐに攻撃に移れるようにしておく
ゲージあり・・・ヒートドライブ(シェルヒット後すぐに出すこと。結構簡単)、
チェーンドライブ(相手の落下に合わせないとサングラスしか当たらない。慣れが必要)
固めとしては主にJCやアイントリガー、しゃがみ弱攻撃などが良いと思う
空中戦
空 対 空
Dが最も使いやすい。ダウンを奪いたい場合はCDを可能。ただ、少々相手の上を取る必要がある
空 対 地 (自分空)
CやCDが特に使いやすい。Dは斜め下にも十分攻撃判定があるので使うことも可能
Bは攻撃判定の持続時間が長く、相手にかぶせるように使えば強い
対空
相打ちが多いが、弱クロウバイツが発生が早く使いやすいだろう
ただ、もう少しダメージや安全性のある対空を望むなら強クロウバイツを練習すると良いだろう
十分に引きつけて打つことがコツだが、引きつけすぎると相手が先に着地してガードされることもある
慣れるまでは大変だが、使えるようになるとかなり強い
空中戦総合
空中での攻撃として、使い分けが難しいならとりあえずDを使うと良い。
空中ミニッツは着地のスキがかなり大きいので使いづらい。
総合
とりあえずジャンプ防止技が多いのでそれを使って相手にプレッシャーをかけ、
そこから画面端に持っていって大量ダメージを奪うという戦法になると思う
ゲージはさほどいらないし、十分自分で溜めることもできるため、一番手が適していると思われる
ノリに作用される部分が多いのもこのキャラの特徴であるw
コンボ紹介
近C(一段目)→ワンインチ→アイントリガー→追加シュート | 近Cは一段目キャンセルでないとワンインチがつながらないので注意 |
近C(一段目)→ワンインチ→ミニッツスパイク(最速ナロウスパイク) | 画面端に持っていきたい場合はこちらを使う |
☆近C(二段目)→ニーアサルト→空中ミニッツスパイク | ダメージ重視のコンボ。 |
★下B→下A→強アイントリガー→追加シュート |
下段始動コンボ |
☆近C(二段目)→チェーンドライブ | ゲージ一本。下のコンボをできない場合はこちら |
★近C(一段目)→ワンインチ→チェーンドライブ | ゲージ一本。難易度が少し高め |
★(画面端)ナロウスパイク→弱クロウバイツ | 画面端でナロウスパイクがヒットしたら入れておきたい |
★(画面端)下B→下A→強アイントリガー→追加シェル→各種追撃 | 画面端ならアイントリガー後に追加シェルがつながるので 追撃のできるこちらのコンボを使う |
(画面端)近C→ワンインチ→アイントリガー→追加シェル→各種追撃 | 上のコンボと同様。ゲージ消費は追撃による |