副管理人RAGのギルティギアの系譜

出会い
高一の1学期、クラスの友達とビバに行った時に一人がやっていた。それがはじめて
のギルティギアとの出会い。
最初は見てただけだったが、昔から格ゲーは嫌いじゃなかったのでやってみようと思
う。
そしてその友達や他の人から家庭版を借りて練習していくのだった・・・。


途中
まだビバに強い人がゴロゴロいた時代にやっていたので、本拠地はマジでビバだっ
た。
さすがに始めて間もない頃だったので勝てない。この頃は乱入に負けても勉強になっ
たなぁと思ったりしてた。
友達とも対戦できたしそれなりに良い環境だったと思う。


その後
ツインゲートの存在を知り、初めて行った時に完膚無きまでにやられた覚えがある。

それでも本当に楽しかったし、まだまだ練習していこうと思っていた。


純さんやイカさん、シソさんとも出会ってモチベーションも上がり、大会にも出るよ
うになる。
この頃が最盛期だったと思う。この頃から負けると悔しかったりもした。


現在
負けると悔しい。相手のキャラやプレイスタイルによって台パンしたりもあるし、捨
てゲーもする。
だいたいの要素がわかってきてしまい、やる気もなくなってきてあまりやらなくなっ
ている。
そろそろ引退か・・・



ギルティギアについての個人意見


格ゲーとして絶対に発生してしまうような「強キャラ」「弱キャラ」というのは、他
のゲームに比べて少ない気がしていた。
KOFのように1コンボ即死や、メルティのようなA連打の暴れから体力をごっそり
持っていかれるものもないと思っていた。

最初は本当にその人自身の立ち回りのうまさとか、読み合いのゲームだと信じてい
た。自分より実力のない人には、よほどの自分のミスがない限り負けることはないと
も思っていた。



そして、今「厨プレイヤー」と呼んでいる連中と出会ってしまう・・・


そして最近やっていて、同じ行動を繰り返すばかりの連中に負けるようにもなってく
る。キャラ的にもこいつはおかしいんじゃないかと思えるキャラもいるし、プレイ
ヤー性能は勝っていると言い切れるような相手に負けることに不満を隠せなくなって
いる。


正直な話、キャラで言うなら

スレイヤー
メイ
ソル
ポチョムキン
ファウスト

こいつらを使ってる人に乱入された時点でやる気はほとんどなくなる。暴れしかして
こないようなプレイヤーに負けるのが一番うざいけど、特にこのキャラはうっとおし
い。
この人は上手いなぁと思える人もいるが、今まで戦った奴等はほとんどどうでもいい
ようなのばかり。





戦ったことのあるウザいプレイヤー考察。



スレイヤー
ダンディーステップをずっとしてる。で、立ち回りも何も考えずに前HSとかマッパ
ハンチで突っ込んでくるだけ。
それだけでも充分ウザイのにあのダメージがあり得ない。SSマッパRCHSパイル
だけで半分近くも減るとか。

もうキャラ削除でいいやん。対戦してて面白みのかけらもないし。ってかそれで勝て
るからっていう理由で使ってる奴が一番ウザイけど。
ぶっぱなし超必もあるし、割り込みにしても適当にやってるだけでこちらが負けると
いうのが一番嫌だ。

前作より弱体化といっても、マッパフェイントとかいらんから。
わかってて返せない、ここで投げが来ることがわかっていても、違う選択肢と併用す
るからこその理不尽な択一。
それで、同じ行動しか繰り返さない奴も出てくる。


メイ
JHSふって、J2HSで突撃、イルカで飛んできてはまた戻っていき、いきなり
走って来て何をするかと思ったらOHK。
たまにクジラを飛ばせて、起きあがりにはだだっこ。
微妙な距離で足払い連打してたり、3Kで滑ってくるだけ。
OHKからもJ仕込みのフルコンボもやってこない、当てたら逃げる。
コンボも出来てないのに振り回してるいかりに当たってしまうこともしばしば。

コンボが出来るとしても、それしかやってこない。
一般的に暴れとイルカ厨が大量発生している。

ダメージだけやたら高く、前Pの気絶値も最悪。本当に暴れてるだけのイルカ厨も多
くて始末に負えない。
こいつもキャラ削除でFA。



ソル
リバサぶっぱヴォルカ。あれだけで起き攻めが制限される。
前作でもそうとうウザかったのに、スラッシュでは発生から13F無敵、着地の隙
2Fとかいうふざけた設定になってる。
地上Sヴォルカが追加まで当たるようになって、起きあがりにそれしかしない奴が増
えてる。
Dループが無くなったのはいいとして、立ち回りが強化されてるような気がする。
前作からウザかった奴が使うと、ヴォルカだけで萎える。

こちらが飛んだらずっとK連打してる奴もよく見かける。



ポチョムキン
まぁ一般的にグルポチョ(ガード中にひたすらポチョバスのコマンドを入力し、空き
があればポチョバス)と言われる奴が相当ウザい。
あと、ずっとポチョバスに頼ってる奴。ポチョバス→HJ→着地→直ポチョバスとか


何やってんのコイツ

って感じになる。
わかってるのに抜けられない立P→ポチョバスとか。露骨なのに掴まれる。テラウザ
ス。
あとは、バクステの性能。
無敵12F、隙が1F。飛び道具でも重ねないと反撃無理。
起きあがりバクステばっかりとか頭悪いとしか思えん。


ファウスト
キャラ性能だけで戦ってます。って感じのプレイヤー。
ひたすら立K、レレレ、2HSとかふってる。
ドリキャンもせずに飛んできてJKふって帰っていくとか。
前HSひたすらやってくる奴もいる。
エリアルも非常にダメージが痛い。JKJKJSJHSであんだけ減るとか。




エディ
ずっとJKふってて、やたらとダムド狙ってくる。
JK→着地→ダムドとか基本連携。
別にエディ連携が上手いとも思わないし、ドリル青キャンも出来てないようなエディ
も結構いる。





総合していうなら

「理不尽が多い」



格ゲーという観点では、キャラ差が出来るのも当然だろうが、調整が悪いキャラが多
い。
同じ技ふってるだけでこちらの動きが制限されるとかやってられん。

そういう訳で、もうあんまりギルティギアはやってないし、友達にも勧めたりはして
ないつもり。

たまに上に挙げてるようなプレイヤーがいて、知り合いと盛り上がってたりしたら


狩るけどね。


とりあえず今は停滞→引退の流れが非常に強い。
そんなこと言っていつもの惰性でブラブラしそうですが・・・



精神力で断ち切ろう。これが今年の目標(ぇ