FFTいろいろ制限プレイ日記
2004,9,16
チャプター3
まず、ドーターにて新製品の買い物
魔術師の杖×1、フレイムシールド×1、ねじりはちまき×3、ブリガンダイン×1、フェザーブーツ×1、ダイアの腕輪×1、エクスポーション×10
そしてボス戦の本気モードを解除するための編成。
主人公:侍、タイラー:黒魔道士、ジラルド:風水士、バイス:モンク、マチュア:話術士
<炭鉱都市ゴルランド>
移動中のゼクラス砂漠でランダムバトルはなし。
さぁ、ここはオーラン君にがんばってもらいましょうか
えー、主人公がゴールドアーマーを、オーランがエルメスの靴を盗まれました(ぉ
か、金がないのに調子に乗りおって!オーランはかまわんがゴールドアーマーは許されんぞ!
いけ、オーラン!星天停止だ!
殺せ殺せー!!!
止まってる敵を殺すのはたまりませんでした。
バトル後編成、ジラルド:局地地震。
<バトル:王都ルザリア>
ルザリアでのバトル後にまたショップが更新されるのでちょっとでも節約のため買い物は無し。
とりあえず壁裏にてゴーレムを唱え、準備をすませて敵を待つ。
そしてある程度敵が来たら魔法と風水で攻撃。
ザルモゥは沈黙唱でゴミ同然ですな。
なんかタイラーとバイスが敵の彫塑で石化しちゃいました。
ので、あんまり稼ぐワケにはいかないので、クリスタルのみ取って終了。
クリスタル:主人公(秘孔拳・かまいたち・鬼火・落とし穴・底なし沼・溶岩ボール)、ジラルド(カウンター・アーマーブレイク)
バトル後編成
ジラルド:底なし沼、砂嵐、溶岩ボール。これで風水術をマスター。シーフに。
マチュア:ほめる、悪口。黒魔道士へ
そして買い物(inルザリア)
眠りの剣×1、ダイアアーマー×1、ゲルミナスブーツ×4
inゴルランド
司祭の帽子×2
帰りの移動中のゼクラス砂漠でランダムバトル発生。
この戦闘でブレイブ、フェイスを上げることに。
適当に黒魔法や通常攻撃で倒して残った鳥をトードで無力化してJP溜めつつやりました。
編成
ジラルド:竜騎士へ。バイス:チャクラ。
ドーターで村雨を一本買っておく。次は連戦なんでもっと買いたかったけど実は残りギル3000という金欠ぶり(死
<バトル:オーボンヌ修道院地下二階>
アルマが抜け、装備が手に入る。バレッタGET!
順に上から敵を倒す。とりあえずゴーレムもかけておく。
後は黒魔法で上からガンガン潰しました。いやー、サンダガは階段のハイトにも対応できて最高ですわ。
最後は時魔道士をトードで蛙にしてクリスタル回収。
クリスタル:ジラルド(垂直ジャンプ3・水平ジャンプ3・EXPを盗む)、タイラー(プロテス)
宝:柔術胴着
編成:タイラー:フレア
<バトル:オーボンヌ修道院地下三階>
俺の好きな敵キャラ、イズルードとのバトル。カウンターはキツイしジャンプは防げないしメンテナンスもついているので即殺で。
ほぼ全員ゲルミナスブーツ装備で書庫の上を歩いていく。
まず覚えたてのフレア。これにて229ダメージ。つえぇぇぇ!
そのチャージ中に攻撃してきそうなナイトはダーラボンのまねでうまく眠らせておきました。
あとはラムザの通常攻撃で終わり。はやいねー。
編成:なにもなし
<バトル:オーボンヌ修道院地下一階>
ウィーグラフとの再戦。うちのパーティでは到底ウィーグラフを置いて後ろの敵まで倒す余裕はないのでウィーグラフに集中攻撃の方針で。
ここは細かくアクティブターン表示で
ウィーグラフ:無双稲妻突き。三人にダメージ。沈黙は引き起こさなかった。セーフ
ラムザ:通常攻撃、ミス
壁裏の敵が全員行動。そのうちの弓使いの攻撃でバイス死亡。
ジラルド:通常攻撃、90ダメージ
タイラー:フレア詠唱開始
マチュア:ホーリー詠唱開始
ウィーグラフ:北斗活殺打、ジラルドに100ダメージ。
マチュア:ホーリー発動、ウィーグラフに300を与え、戦闘終了。
そしてウィーグラフは己を捨てヤギ魔人に。コイツとの戦闘どうなるんだろう。
現在、LVは27.あまりに低く、あきらかベリアスに勝てそうにない。
よって次の超楽勝MAP、グローグの丘で稼ぐとする。
買い物(inドーター)
カメレオンローブ×1、ウィザードロッド×2、力だすき×3、百八の数珠×1。
編成
マチュアとタイラー:装備武器ガード。ウィザードロッドの回避率が意外に20もあったので余ってたポイントで覚える。
今回はここまで
2004,9,24
グローグの丘に向けて移動中にゼクラス砂漠にてランダムバトルが発生。
せっかくなのでここで少し稼いでいくことに。最後の敵をトードで蛙にしてフェイス上げつつ稼ぎましたと。
パーティレベル・・・最高30、最低22。すごい上下差だ(汗
編成
主人公:今まで溜めてきたポイントを一気に放出。村雨・村正・清盛・菊一文字・肉斬骨断。
タイラー:サンダジャ。 ジラルド:水平ジャンプ8
マチュア:フレア・ブリザラ・ファイラ。
ルザリアにてパルチザン・ダイアソード購入。
<バトル:グローグの丘>
稼ぎどころなので今後のためにもしっかり稼いでおく。
戦闘はとりあえずゴーレムかけて銃と弓を防ぎ、あとはサンダー系の黒魔法であっさりといきました。黒魔法激強ですわ。
クリスタル:ジラルド(ギル取り・チャージ+3・ケアル・プロテス・乙女のキッス・アイテム発見移動・ハイポーション)
バトル後の編成
タイラー:ファイガ・ブリザガ。 ジラルド:垂直ジャンプ8・竜の魂。
バイス:地烈斬。 マチュア:サンダジャ。 主人公:風水士にチェンジ、突風。
<バトル:城塞都市ヤードー>
もうそろそろJP稼ぎも必要なくなってきたし、本腰を入れてかからねばならないので全員取得JPUPを外して本気モードに。
主人公・ジラルド:攻撃力UP、マチュア:魔法攻撃力UP、タイラー:ショートチャージ、バイス:アイテム投げ。
アビリティ、装備で物理ATを上げきった主人公の通常攻撃はなんと270!!す、すばらしいの一言。
高台にいる敵はジラルドがジャンプで、他の敵はマチュア・タイラーの二人の黒魔法で楽々撃破。
一応クリスタルは回収したいので最後に残った召喚士を蛙にして安全に回収。
宝:百八の数珠、司祭の帽子、小太刀。
クリスタル:タイラー(フェアリー)
バトル後、ヤードーにて黒のローブ、金の髪飾りを一つずつ、ウィーグラフに備えてエクスポーションを15個購入
<バトル:ユーグォの森>
ウィーグラフ戦、もしものことがあってはいけないので、主人公にハメドるを一応覚えさせておく。
もちろん、このアビリティなしでクリアするつもりではあるが。
戦闘はタイラーのイフリートとマチュアのファイア系の呪文だけで楽勝すぎました。アンデットヘボすぎ。
よって、予定していたハメドるを覚えるためにSPEEDセーブをつけた主人公を全員でたこ殴りにしてSP上げて速攻で1300ポイント溜めました。
敵はゾンビをトードで蛙化。何故か人間系アンデット共は復活せずにことごとく復活せずにクリスタル化。もうけもうけ。
クリスタル:マチュア(チャージ+1・毒消し・チャージ+2) ←とても時魔道士、黒魔道士からとったクリスタルとは思えないアビリティ軍。
バトル後の編成
主人公:ハメドる、もとの風水士へチェンジ。 バイス:連続拳・気功術。
※ハメドるは禁止アビリティだし、最終手段です。初めッからやり直し以外に手段がなくなった時のみ使用します。
<バトル:リオファネス城城門前>
あぁ、ついに来たぜこの城に(ぇ とりあえずこの次の戦闘に比べると超簡単なマップをサクッとクリアしますか。
開始直後、とりあえずラファを抹殺して邪魔なマラークにも消えていただく。さらば最弱兄妹。
フレア、サンダジャなど超強力魔法とジャンプで、もう楽勝すぎ。
制限甘すぎたかなー。黒魔法は禁止にすべきかも。
・・・が、クロスヘルムが破壊されるという事件発生。おのれ・・・金ないのに・・・・。
ま、ガフガリオンのクロスヘルムがここまで使えたっていうのもすばらしい限りだ(死
<リオファネス城城内>
このゲーム最大の難易度を誇るステージ。果たして今回は無事切り抜けれるだろうか・・・。
一回目、とりあえずまじめにさっきの風水士のまま突撃してみる。もちろんカメレオンローブは装備。リアクションは風水返しで。
アクティブターン表記↓ ダメージは青が敵に。赤が味方に。
ウィーグラフ:波動撃、60ダメージ。
主人公:風水術、48ダメージ。
ウィーグラフ:通常攻撃、100ダメージ。風水返し発動、48ダメージ。
主人公:エクスポーション、150回復。
ウィーグラフ:波動撃、ガード。
主人公:風水術、48ダメージ。
ウィーグラフ:通常攻撃、100ダメージ。風水返し発動、48ダメージ。
主人公:風水術、48ダメージ。
ウィーグラフ:通常攻撃、100ダメージ。風水返し発動、48ダメージ。
勝利ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
なんか楽勝だった。風水術&風水返し、ダメージは低いものの100%HITは超魅力!こんなにつかえるとは・・・。
しかもカウンターで倒したから次は即主人公の行動から開始。これはいけるね!・・・主人公瀕死だけど(汗
<連戦:ベリアス>
主人公:エクスポーション、主人公150回復
主人公:通常攻撃、ベリアスに140ダメージ。
ベリアス:クリュプスを詠唱開始(ユニット撃ちタイラー)
バイス:通常攻撃、ベリアスに135ダメージ。
アルケオデーモン(1):ダークホーリー詠唱開始
アルケオデーモン(2):ギガフレア、バイスに70、ベリアスに91ダメージ!
ジラルド:ジャンプ(飛翔、対ベリアス)
マチュア:フレア詠唱開始(ユニット撃ちベリアス)
タイラー:サンダラ詠唱開始(クリュプスより早く打てるうちで最強の魔法でした。)
アルケオデーモン(3):ダークホーリー詠唱開始
サンダラ発動(タイラー)、ベリアスに206のダメージ!
クリュプス発動(ベリアス)、タイラーに328のダメージ、タイラー死亡。
ダークホーリー発動(アルケオデーモン1)、主人公に188ダメージ、主人公死亡。
ダークホーリー発動(アルケオデーモン3)、マチュアに173ダメージ、なんとか生き残る。
ジャンプ降下(ジラルド)、ベリアスに163のダメージ。
フレア発動(マチュア)、ベリアスに521のダメージ!!!
勝利〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
エクスポーション二個で楽々クリア〜♪ リセット数もゼロ♪
たぶん、今回のプレイが過去最高に楽だったっぽいです。風水返しがすごくイイ!!
なんとなく参考までにレベル紹介、主人公35、ジラルド34、バイス26、マチュア28、タイラー30。
<バトル:リオファネス城屋上>
ここも気は抜けないので浮かれた気分を押さえてしっかりと。
敵に先制されるがなんとかラファは生き残る。
なんとレディがこちらに向かってアルテマ詠唱。ここでも使ってくるんだなー。ラーニング無理やけど。
戦闘はタイラーがエルムドアにショートチャージフレアを決めて一発KO。
難関チャプター3もついに突破。良い感じになってきました。
戦闘後はいった二人のへっぽこ魔道士にはおさらば。毎回のことだが、その装備は置いていけと(カネカネカネー
いつもはちゃんと入れてるんですけどね、使わないけどなー。
チャプター4
まずはなんといっても買い物でしょう。
アイスブランド、イージスの盾、サークレット、エルメスの靴を各1個ずつ購入。鎧はケチりました(ぉ
編成
主人公:水塊・局地地震・砂嵐。 ジラルド:槍装備可能。風水士にチェンジ、槍装備可能とジャンプをセット。
ちょこっと豆知識紹介。
アイスブランドは百八の数珠や黒のローブとセットして属性強化すると最強の剣となります。これを主人公が装備。
竜騎士は物理ATを上げる装備はできないし、ジャンプは攻撃力UPや両手持ちの効果が無効。
そこで風水士に槍装備可能をセットし、力だすき、ねじりはちまきを装備。これでHPは多少低くなるものの圧倒的にジャンプが強くなります。
本日のプレイは編成が終わったところで終了。
2004,9,25
<バトル:ドグーラ峠>
ここに向けての移動中、ユーグォの森でのランダムバトルはありませんでした。
主人公の直接攻撃とタイラーのショートチャージフレアで速攻黒魔道士二人を撃破。
バイスが敵のジャンプでやられるが、サンダジャをジャンプで落ちてくるところに放っておいたのでナイトもろとも一撃死。
そしてもう一人の竜騎士もフレアで一撃。残った弓使いをいつも通りトードで蛙にしてクリスタル回収。いやー、楽ちん♪
宝:魔術師のローブ、黒ずきん、ダイアの腕輪。
クリスタル:バイス(アーマーブレイク・マインドブレイク)
バトル後の編成
主人公:吹雪。バイス:蘇生。マチュア:トード。
次の戦闘に備え、残しておいたアイテム士のJPで全員がメンテナンス習得。
ジラルドはメンテナンスセットで槍装備可能がつけれないのでいったん竜騎士に。
<バトル:自治都市ベルベニア>
剛健は完全に封じているのできっちりクリスタルも回収することに。
とりあえずジャンプで忍者を、フレアで召喚士を抹殺。
あとはまぁ適当にジャンプと主人公の攻撃で倒しました。
メリアドールは眠りが効いたのでマチュアの夢邪睡符で眠らせておきました。最後はフレア一発で。
宝:パワーリスト、金の髪飾り、ヒスイの腕輪、まもりの指輪。
クリスタル:マチュア(グラビデ・モーグリ・イフリート・タイタン・体当たり)
編成
タイラー:フレアジャ。ジラルドをもとの風水士の設定に。買い物は特になし。
<バトル:フィナス河>
さて、どんな敵が出るのやら。レベルは平均以下なのでさほど苦労はしないと思うが・・・。
赤チョコボ×3、チョコボ×3と遭遇。余裕で敵全員に先制されました(ぅぉ
チョコメテオ2発とチョコボチョコアタックでいきなりバイスが死亡。とりあえず主人公が生き返らす。
バイスは自分にエクスポーション、ジラルドはジャンプで赤チョコボを一匹倒す。
そしてフレアでもう一匹撃破。サンダジャで残りの赤チョコボと一匹のチョコボを瀕死に。
そこでマチュアがチョコメテオとチョコアタックで死亡。大事な攻撃要員だがもはや放置。一気にたたみかける!
バイスが地烈斬で瀕死のチョコボを倒す。が、バイスもチョコメテオとチョコアタックで死亡。放置!
ラムザの攻撃でチョコボ死亡!サンダーでもう一匹のチョコボも倒す!最後は逃げた赤チョコボを広範囲のジラルド'Sジャンプで抹殺!
ふう・・・接戦だった。
編成は特にすることがなかったので次へ
<バトル:町外れの教会>
超強力ディリータ君がいきなり無双稲妻突きでザルモゥを瀕死近い状態に。
もうせっかくなのでラムザが風水術を放ってザルモゥに死んで頂きました。行動人数わずか2人(ぁ
はい、終わり・・・っと(鬼
ゼルテニアにて買い物
ジャンプをより強力にするためにブレイサーを一つ購入。50000はつらすぎる(泣
次の目的地、ベッド砂漠に移動中、フィナス河にてバトル発生。
だる〜いのでジャ系魔法やフレア、ジャンプの乱れ撃ちであっさり倒しました(鬼
<バトル:ベッド砂漠>
全員毒スタートのMAP。バルクの先制攻撃でマチュアが即死。いきなりブリザガはひどすぎる(泣
ラムザは毒消しを、他のみんなは中心に配置しておいたバイスの気功術で毒をリセット!
・・・ところがジラルドのジャンプとタイラーのフレアでバルクがK.O.!
フッ、こりゃあ毒の回復必要なかったなぁー(笑
<バトル:ベスラ要塞城壁北>
主人公の攻撃で端っこのモンクを、フレアで召喚士を撃破。上に登っている二人の弓使いもサンダジャで仲良く黒こげ。
残りの竜騎士はジャンプでさいなら〜。もう一人の竜騎士は蛙化。安全にクリスタルを回収。
マジで黒魔法が強いね。
宝:ン・カイの腕輪、黒のローブ
クリスタル:ジラルド(兜を盗む・垂直ジャンプ2・チャージ+2・チャージ+4・自動弓装備可能・精神統一)
<バトル:ベスラ要塞水門前>
ここは小細工無しにクリスタル回収できるからイイですな。
弓使いの攻撃が結構痛そうなので久々のゴーレム召喚。その後ジャンプ、ファイラで黒魔道士二人を抹殺。モウコワクナイ。
後は各キャラそれぞれの得意攻撃で蹴散らしました。
ジャ系魔法、フレアは相変わらず激強。アイスブランド+百八の数珠の主人公の攻撃もつえぇ!(270程度)
宝:サークレット、アイスブランド、風斬りの弓、金の髪飾り、黒のローブ
クリスタル:マチュア(ケアルラ・ケアルガ・エスナ・闇縛符・勧誘)、ジラルド(キャッチ)、バイス(ヘッドブレイク・チャージ+4)
戦闘後の会話(意味合いだけ)
オルランドゥ「一緒に行こう」
ラムザ「もちろんです!」
・・・って言ってたのにオルランドゥを仲間にしないワケですよ(笑
主人公は超大物ですな(・∀・)
本日のプレイはここまで
2004,9,26
まずは編成から。
主人公、ジラルドが風水士をマスター。バイスはカウンターを覚えてナイトに。
移動中、ベッド砂漠・フィナス河にてランダムバトルはありませんでした。
そしてゼルテニア・ザーギドスにてお買い物。こ、これでやっと刀が買える!
オベリスク・ルーンブレイド・リフレクトメイル・クリスタルの盾・閃光魔帽を各一つずつ、
清盛・村雨・菊一文字・村正を各二個ずつ購入。残りギル1822(死
ここで引き出すが使えるようになったので見習い戦士ラムザの装備を大幅に変更。
ルーンブレイド・イージスの盾・閃光魔帽・魔術師のローブ・魔術師のマントを装備、さらに魔法攻撃力UPを覚えてセット。
これにてMAは15に。魔法攻撃力UPの分も考えて計算すると、×33%だから20です!引き出すのダメージが楽しみだ。
<バトル:ゲルミナス山岳>
さて、引き出すのダメージのお披露めといきましょうか(ニヤリ
村正!・・・・・4,450だとぉぉ!? こっちはこれでもLV35だぞ!? さ、最強(・∀・)
ま、いつものフレアも400いってるわけだが(汗 ノンチャージ広範囲でこれは強すぎですな。
ジャンプ、黒魔法も駆使してわずか2ターンでクリア。クリスタルとかもうイラネ
編成、マチュアがファイガ習得。
<バトル:ポエスカス湖>
弓使いとレブナントの攻撃で開始早々にマチュアが昇天。バイスですぐに生き返らす。
とりあえず手近のモンスター共をファイアで殺し(ファイアで300いきますよw)、ジャンプで遠くを殺していく。
残った敵は村正とサンダジャ等で消し飛ばしました。
<ランベリー城城門前>
とりあえずアルテマは覚えたいところだが、装備品が全くそろっていないという都合で仕手は防ぎきれない。
・・・と言うことで城内戦でどさくさにまみれて覚えてしまうことに。(これが後にリセットの嵐を呼ぶ)
レディがこちらに寄ってきてジラルドをストップに。アパンダ共はラムザに集中バイオ。ラムザは動けもせず死亡。
しかしこれならいける!喰らえレディ!フレア&ホーリー!!
かる〜くフレア一発で終了。
<バトル:ランベリー城城内>
今になって百八の数珠が二個しかないことに気付く(ぅぉ
・・・ま、がんばるわ(・∀・;)
とりあえず主人公にン・カイの腕輪を、百八の数珠はアイテムをつけているバイスと、一撃必殺要員のマチュアに装備。
いざ出陣!!
いきなりエルムドアがダテレポで突っ込んできて村正を放ち、マチュア死亡。
そしてバイスがストップするが、運良くアルテマを使ってくる。そのまま喰らってラーニングは成功。
そこでタイラーのフレアで368のダメージ!これならいけるかも!?
ここでまたもエルムドアは村正。ラムザとタイラーが死亡。ヤバイ
仕手の息止めにて残り二人があっさり死亡。全滅(ぉぉ
RAUND2!
アルテマ使ってこず、主人公のストップにより全滅。
RAUND3!
アルテマはラーニングするものの、各種仕手攻撃により全滅。
RAUND4!
アルテマをラーニングするが、村正、アサシンの投げるにて全滅。
RAUND5!
アルテマラーニング成功で、勝利ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
詳細↓
エルムドアに攻撃を与えるため、地烈斬をより強力に使えるようにモンクにしたジラルドを使用。
先制のエルムドア'S村正でマチュア死亡、タイラー瀕死。これはいつも通り。
次に主人公にアサシンがアルテマを使用。きっちりラーニングする。
その後ジラルドが地烈斬(270近いダメージ)を、タイラーがフレア(360程度のダメージ)を決めて見事勝利。
ものすごいカツカツの勝負でした。敵のアルテマの使用はできるだけ初期配置で工夫してあとは運です。
ベストな初期配置が見つかったため、5回のリセットも無駄ではありませんでした。
編成
主人公、ためると体当たりを習得(今更!?
<ランベリー城地下墓地>
ザルエラとの決戦。あきらかに弱くなってますよ、エルムドアさん。
開始早々にフレアジャを喰らって魔道士二人が即死(キツィー) LV低すぎて先制できませんよ(LV、最高の主人公で38)
しかしがんばる正義の軍団。
菊一文字、320。刀ブレイク(ノオォォォォォォォォ!
ジャンプ、288。
村正、360。
ジラルド攻撃、190。
勝利。なんともあっけない(・∀・)
マチュアとか魔道士軍団は生き返らせて魔法を詠唱しても放つ前にすぐ殺されました。予想ダメージは850ほどダッタケドナ(ぉぉ
ま、終盤は引き出す最強ってことで問題なしですね。
俺の愛用キャラですが、メリアドールにはさようなら〜。
俺的に、もっともつらかった城でした。
バトル後、ランベリー城にて魔力の小手購入。もちろん主人公に装備♪
さぁイグーロス城に向かいましょう。
移動中、ドルボダル湿原にてランダムバトル発生。
刀は壊れるとやっかいなので、アルテマ中心に攻撃。結構使えるねこれ。クロウシタカイガアッタモンダ
あと、MAを上げきった主人公の風水術、軽く100越えとるわけですよ。もう神としか言えんな。
ドーターまで移動するが、ランダムバトルはなし。刀を補充する。
村正、菊一文字を3本、村雨を1本。残りギルは622(・∀・)死
引き出すはものすごい強いけど、金の消費が激しいのが問題ですな。シーフの帽子とか余裕で買えません(ぁ
スウィージの森にてランダムバトル発生。だるい。
引き出すがマジ強いです。菊一文字とか、一列に340ほどですよ。
こっちのLVが38と低くて、敵も弱いので一撃必殺よ♪
マンダリア平原でもランダムバトル発生。果てしなくだるいです。
村正とジャンプではい、終わりっと。
編成
主人公が手当てを、タイラーがブリザジャを習得。
やっとこさイグーロス城到着ですか(シンド
では計略大好きの富しか見てない糞兄ダイスダーグ君を懲らしめましょうか(鬼
開始早々、ダイスダーグの無双稲妻突きにて主人公・ジラルド・バイスの三人が瀕死に。
主人公の村雨で一気に回復する。その回復量、実に192。す、すばらしぃ!!
いつも思うことだが、ザルバック兄さんはジョブ極めすぎですね。特にものまね士のジョブレベル8には感動の一言。
ジャンプ、フレア、ザルバックのチャージでダイスダーグ第一形態を撃破(ぇ
初期位置から動かずに勝てるほどの楽勝ッぷり。次いってみよう。
第2形態(アドラメレク)
ジラルド:ジャンプ。300与える。
タイラー:フレア。350与える。
マチュア:ホーリー。735与える。←つえぇぇ!!
アドラメレク:ホーリー。タイラー、250喰らって死亡。
ジラルド:ジャンプ。300与える。勝利〜。
これまた初期位置から動かずに勝ってしまいました。さすが最弱のルカヴィ。ホントにふさわしい肉体選んだのかYO!
これでもこちらのLVは主人公39、ジラルド39、タイラー36、バイス31、マチュア32と、かなり低めですよ兄さん。
編成
バイスがマジックブレイク、パワーブレイクを習得。
さぁ、あと一息でクリアだ。
<バトル:聖ミュロンド寺院>
どうでもいいこと → イベントでのフェーネラル、ものすごい吐血だな(笑
主人公の引き出す、相変わらず強し!378って・・・。風水士が可愛そうだw
高台の敵は壁裏からフレアでどんどん殺し、後ろの話術士どもはジャンプでドッスドス殺します。
すべての敵が一撃で殺せるってイイですね〜。刀の破損もないし、まさに絶好調。もうクリスタルもいらないよ。
<バトル:聖ミュロンド寺院広間>
全員にメンテナンスをセット。敵に先制されるが、魔法を詠唱し始めたクレティアンにジャンプを一発決めて終了。どんどん進むぜ!
<バトル:聖ミュロンド寺院礼拝堂>
メンテナンスを外してもとのアビリティをセットしていざ出陣!
吸血はハイト0なのでそれを利用して防ぐことに。
ザルバック兄さんとのバトルは相変わらず熱すぎます!
LVが低いせいでまたも先制される。ザルバックLV47って高すぎだろ!こっち平均35だぜ!?(死
でも何故かアルテマデーモン共より速く動けるではないか。
見てみると、ランダムバトルの戦闘同様にデーモンのLVはこちらにあわされてました。これならザルバックに集中攻撃で余裕!
主人公の村正(370)、タイラーのブリザド(150)、バイスの通常攻撃(60)で戦闘終了。ジャンプが落ちてくる前に終わってしまったw
バトルは楽勝だったが、村正はブレイクしてちとショック(ぅぉ
バトル後のイベント
フェーネラル、背中に剣ぶっさされてまだ生きてるとかかなりやりおるな(ぇ
もし俺がJP稼ぎとかしてて戦闘に時間使いまくってたらどうなってたんだろうなぁ(笑)さすがにそんときゃ死ぬかw
編成
マチュアがブリザガを習得。
さぁて、次はついにラストダンジョンだ!長かった日記もついに終局に!
移動中、スウィージの森にてバトルは無し、ドーターではありったけの金で刀を補充しときました。
<バトル:地下書庫地下四階>
マチュアが弓やら地烈斬で速攻死ぬものの、回復要員バイスで復活。
いつも通りに強力魔法に引き出す、ジャンプを乱れ撃ち♪
もはや敵ではない・・・。
<バトル:地下書庫地下五階>
メンテナンスを全員にセット。
最近のお決まり通り、敵に先制される。
が、これが吉と出た!敵軍団は突っ込んできて魔法をどんどん詠唱開始。
ここぞとばかりにローファルにラッシュをかける。防御力UPで多少ダメージがそがれたが、すぐに撃破。
バトル後のデジョンが非常にカッコイイ!
<バトル:死都ミュロンド>
メンテナンスを外してもとのアビリティに。
敵に先制されてタイラーが即死。LV53って・・・・高!!
しかもクレティアン浮遊移動カヨ!!いままで瞬殺してたから全然気づかんかったよ。
敵侍の菊一文字、忍者の投げるでパーティメンバーは次々に倒れていくが、
主人公がチャージ中のクレティアンに菊一文字を二発決めてサクッとクリア。
編成でもすることがないのでどんどん進む!
<バトル:失われた聖域>
またも敵に先制されるが、アイテム士、バルクの銃攻撃はいずれも下級のサンダー、ファイアだったため、死人は出ずにすむ。
まぁその後にバルクの攻撃やらトリプルフレイムやらバルクが速すぎてジャンプ一回スカるやらいろいろあったが、
逃げるバルクに菊一文字を二発とジャンプを決めて勝利。最近は魔法が間に合いません(泣
<バトル:飛空挺の墓場>
ついに出ましたライオンちゃん!!(=ハシュマリムね)某ごきげんようで大活躍ってか!?
先制でいきなりクエイクをぶっ放され、魔道士二人撃沈で主人公瀕死。
ジラルド、バイスはフェイスを下げていて低いので30程度のダメージで助かる。ナンダコリャ(ぉ
バイスに回復を任せて村正、ジャンプで攻撃するが、またもクエイク。復活したタイラーごと主人公もぶっ飛ぶ(モウダメダ
そしてなおも高速で動き回るライオンはジラルド、バイスを呪縛でストップにし、なぶり殺し。
・・・リセット(・∀・)
ら、ライオンTUUUEEEE!!・・・・と、初めて思いましたよ。
RAUND2
今回はきっちり回復もこなして慎重にいくぜ!
初回、さっき同様に魔クエイクで道士全滅、主人公瀕死。
まず村雨で生き残りを回復し、これ以上クエイクでまとめてダメージをもらわないようにジラルド、主人公が散らばる。バイスはその場で回復役。
以後もトルネド、クエイクを使われるが、ジラルド、主人公にはいずれも致命傷にならず、その場で即座に回復してCTを稼ぎつつ戦う。
バイスは魔道士二人のカウント稼ぎにおとりを兼ねてフェニックスの尾でタイラー、マチュアを復活させまくる。
じわじわと槍攻撃(ジャンプはライオンが速すぎるため間に合わない)、村正等でダメージを与えていき、なんとか勝利。
アイテム投げのバイスと村雨がなければ勝てる要素がありませんでした。今回最高難易度MAPを受賞(ぇ
あー、強かった。ラグナロクをもらうが使い道無し。
あ、アジョラさんこんにちわ(ぇ
<バトル:飛空挺の墓場>
ついにラスボス。長き戦いの日々がついに完結!
編成でやることもなく、速攻バトル突入。
アジョラさん変身。グラフィックの出番少ないねぇ(ぉ あと、腕を組んで出てくるデーモン達がちょい男前(ニヤリ
いつも通り先制した敵のアルテマの通常攻撃でタイラーが即死。バイスのアイテムで復活。
デーモン達は今回もこちらのLVにあわされていて激弱。ここぞとばかりに村正で前列の二体を撃破!
残ったデーモンのダークホーリーでマチュアが死亡。ここでアルマが主人公にマバリア(キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
横二列に並んじゃった間抜けデーモンを菊一文字で一気に撃破!これで後はアルテマのみ!!
その間もジラルドは槍でガスガスぶっさしてますよ!!
聖天使はアルテマでアルマを殺そうとするが、すばやくアイテム投げで回復!死ぬのを阻止!ヤツには働いてもらわねばならんのだ!!
アルマはついにタイラーにもマバリアを!キキキキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
が、直後にアルテマが攻撃して殺される。(´・ω・`)ショボーン
・・・っと思っていたらリレイズで復活キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
そして村正、槍のダブルエースの攻撃でアルテマついにダウン!
さぁ来いダサクなってしまった聖大天使よ!!
・・ってスピード遅!!こりゃ殴りほうだいだ!!
いけー!フレア!村正!ホーリー!!うおー!ホーリーのダメージ999だよ!
アルマはまたもマバリアをタイラーにかけてくれます。さらにおまじないで回復もしてくれたり!
イイ子だね君ー!お兄ちゃんトッテモウレシイヨ!(爆)
そしてさらに追撃だ!村正!ファイラ!
ここでやっとこさアルテマ行動。タイラーを直接攻撃で殺す。
ひるむなー!タイラーにはリレイズがかかっているぞ!いけいけ村正!ジャンプ!
んでまたアルテマは動くがタイラーを攻撃するのみ。
おっしゃ!いてまえホーリー!!カウンターストップダメージ999じゃい!!
撃破ーーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これにて我が制限プレイは終了。
言うならば、ラスボスよりライオンの方がよほど強かったです。
ラスボスの勝利の鍵はなんと言ってもアルマの働きでした。
あと、最後に暴走してしまってスミマセン。興奮しまくっていたもので。
以上、プレイ時間22:47:54(最後のセーブデータより)
せっかくなので最後の戦闘パーティの詳細を乗せておきます。
主人公・LV43・見習い戦士・ブレイブ94・フェイス70。
装備(上から)・・・ルーンブレイド・イージスの盾・閃光魔帽・魔術師のローブ・魔力の小手
アビリティ・・・ガッツ・引き出す・風水返し・魔法攻撃力UP・MOVE+2
HP292・MP100・物理AT10・魔法AT17・SPEED09
タイラー・LV37・黒魔道士・ブレイブ90・フェイス82
装備・・・ウィザードロッド・無し・金の髪飾り・魔術師のローブ・百八の数珠
アビリティ・・・黒魔法・召喚魔法・装備武器ガード・ショートチャージ・MOVE+1
HP195・MP144・物理AT04・魔法AT14・SPEED08
ジラルド・LV41・風水士・ブレイブ94・フェイス09
装備・・・オベリスク・フレイムシールド・ねじりはちまき・力だすき・ブレイサー
アビリティ・・・風水術・ジャンプ・SPEEDセーブ・槍装備可能・MOVE+2
HP288・MP51・物理AT17・魔法AT07・SPEED08
バイス・LV33・ナイト・ブレイブ88・フェイス15
装備・・・アイスブランド・クリスタルの盾・サークレット・リフレクトメイル・ゲルミナスブーツ
アビリティ・・・戦技・アイテム・カウンター・アイテム投げ・MOVE+1
HP359・MP36・AT07・MA06・SPEED07
マチュア・LV33・黒魔道士・ブレイブ91・フェイス81
装備・・・ウィザードロッド・無し・金の髪飾り・魔術師のローブ・百八の数珠
アビリティ・・・黒魔法・白魔法・装備武器ガード・魔法攻撃力UP・MOVE+1
HP191・MP138・物理AT03・魔法AT16・SPEED07
あとがき
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
私自身プレイしていてこの日記はさほどおもしろくないだろうなと感じましたが、いかがだったでしょうか?
特別な制限はありませんが、バランスに関係するものをできるだけ排除し、また、最短日数クリアということでいろいろと発見がありました。
以下にその発見のなかで特に強く感じたもの、感想等を書き留めておきます。
・序盤から終盤まで、黒魔法は圧倒的な力を誇ったこと。
・序盤はラムウ+サンダーロッドが猛威をふるいました。敵はほぼすべて一撃。
・特に中盤、ゴーレムの強力さをかなり感じました。いままでほとんど使っていなかったのでこれは新しい発見です。
・ジャンプの強さ。特に終盤の風水士+槍装備可能+物理ATの上がる装備のセットは超強力でした。
・アイテムの大切さを知りました。終盤までバイスはアイテム投げで味方を救いました。
・白刃取り・見切る等のないことによって、移動する場所等すべてに気を使って行動し、常に緊張感をもてました。
・引き出すがあそこまで強力とは思いませんでした。もし最短日数攻略でなければもっと早期の段階で使えて極悪だったでしょう。
・LVなど、多少低いくらいの方が楽しめるとわかりました。
・フェイス下げ、ブレイブ上げなど、地道な作業が後半に大きく響くということを改めて思い知りました。
特にハシュマリム戦ではバイス、ジラルドがフェイスを下げていなかったら勝てなかったでしょう。
・ギルの大切さをイヤと言うほどわからされました。
・最後に、FFTはやはり戦略ゲームとして楽しむことが自分にとって最高だと改めて思いました。
緊張感、編成、バトル時の興奮。やり込んだこのゲームでもすべてがこのプレイで新鮮に感じられました。
以上、日記を掲載させて頂いているamuza様、閲覧して頂いた方、本当にありがとうございました。